印台の作り方 その1
2009年 12月 05日
この前の3面サーフェス印台の作り方です
初心者の方もみておられるようなので数回に分けてお送りします。
今日はその1回目
まずは、トップ画面に0地点を中心に球体25ミリを描きます。
リビルドで制御点をU・Vを12にします。
フロント画面で上部から1.5ミリの所で切断
その切り口をトップ画面からみて好きな大きさにスケールをかけて下さい(僕の場合は縦12ミリ横10ミリにスケールをかけます)
そこでサーフェスツールの中にあるシュリンクというコマンドを使ってみてください。
左が使わないもの右が使ったものです 制御点をみてください
シュリンクしたものとしないものをトリムの右クリックでエッジをクリックしてみてください。自ずと、シュリンクとアントリムの意味と関係性が分かると思います
まずは、今日は此処まで
初心者の方もみておられるようなので数回に分けてお送りします。
今日はその1回目
まずは、トップ画面に0地点を中心に球体25ミリを描きます。
リビルドで制御点をU・Vを12にします。
フロント画面で上部から1.5ミリの所で切断
その切り口をトップ画面からみて好きな大きさにスケールをかけて下さい(僕の場合は縦12ミリ横10ミリにスケールをかけます)
そこでサーフェスツールの中にあるシュリンクというコマンドを使ってみてください。
左が使わないもの右が使ったものです 制御点をみてください
シュリンクしたものとしないものをトリムの右クリックでエッジをクリックしてみてください。自ずと、シュリンクとアントリムの意味と関係性が分かると思います
まずは、今日は此処まで
by k-mozuku
| 2009-12-05 02:01
| CAD