ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっと

最近ようやくCADでデーター書いている時が

なにも考えず落ち着く時になったような感じ

今までは楽しさはあったんですが

どこか不安もありました

けして何でも書けますとは言いませんが

落ち着けると言うことはステップアップしたんでしょうかね?



b0171065_4194795.jpg
たまに「CADどこで習ったらよいですか?」と聞かれる事がありますが

私からすればスキルが高い方が良いとは思いますが

楽しいか楽しくないかです

あくまで先生は補助的存在ですから
[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-03 04:20 | CAD

片目ちゃ~ん


b0171065_3151738.jpg




今年に入って3匹の猫拾っちゃいました

たぶん親猫から早いうちに離れたか母乳が

余り貰えなかったかでしょうね

感染症で目が機能していない状態ですけど

美人さんでしょ

本来 親猫から十分な栄養を貰っていれば

感染症にもならず 2回りぐらい大きいですけど

それにこのような子は半年の間に

生死にかかわる病気にかかるので心配です

元気に育ってくれるのを願うばかりです




ここからは私から余計なひとり言

猫に限らず犬もそうなんですが

ペットショップで購入する方がいます

2・3ヶ月で店頭に並ぶと思いますが

あれは動物に対しては最悪な状況です

ヨーロッパ方面では犬は半年近くは親のもとで

十分な母乳を貰い免疫力を高め

親からの十分な愛情を貰って

嫁ぐと聞きます

私から言わせれば

日本ではかわいい期間を取るために

命を犠牲にしてるとしか思いません

それにあそこで大きくなって売れなくなった

動物達がどうなるか知る人も少ない事でしょう

殺傷処分される猫。犬が年間どれだけいるかも

日本はペット後進国だからしょうがないとあきらめるのは嫌なので

少なくともこのブログ」を読んでいただいてる方には

考えて貰いたいです

大切な家族になるのですから
[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-03 03:18 |

皆さん 元気ですかー

b0171065_20351395.jpg




この歳になると3時過ぎは

結構つらいですね~

1日 ボ~としてました

みなさんはどうだったでしょうか?

楽しんでいただけたでしょうか?

今回は21名と沢山の方に参加していただき感謝しております

これだけ多いと話が出来ない方もいたので残念でしたが

次回はゆっくりお話出来るのを楽しみにしております

参加された方 本当に有難うございました


50名参加を目指そうかな~(笑)
[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-24 20:36 | 日常

最終確認です

b0171065_2341656.jpg
納涼会

いよいよ今週土曜日23日7時30分からです

最終人数は20名(私も含みます)と沢山の参加有難うございます

CADタウンから7名

重複しますが東京から2名

初参加の方が4名

という事になりました

今日は大阪から来たライノユーザーの方と逢ったのですが

やはり横の繋がりが無いそうです

私もスクールを卒業して当分の間は一人で試行錯誤の毎日でした

この会はCADに限らず宝飾関係の集まりなので

出来る限り繋がりを持って

そして楽しんでいってもらいたいです

では当日は楽しんでください




*キャンセルの方は木曜日まで連絡してください

東京からお越しの方達は当日7時20までには

甲府駅(南口)前にお迎えに伺います
[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-20 02:35 | 日常

カワイイイ拾い物

前に拾った猫

拾って間もない時
b0171065_1143862.jpg


現在はこんな感じb0171065_115442.jpg




またまた拾ってしまいました
b0171065_1192951.jpg

この子は捨てられたんでしょうね

毛並みは良いですし人のひざの上でも落ち着いていますからね

夏場の貰い手はほとんど無いので

うちの家族がまたまた増えました
[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-16 01:27 |

zブラシで・・・

ライノデーターに

Zブラシでテクスチャー試してみました

事の他 思ってた以上でした

完成度は80%ぐらいですが

今回は残りの20%は手で調整しました(かなりの時間短縮にはなりました)

ライノデーターも思いのままポリグループ化出来れば(出来るのかな?)

容易にテクスチャー出来るんですが

それにライノのデーターでワイヤーフレームの多い部分と

少ない所のかかり具合が少々違うのが気になる所です

キャスト上がりではそんなに気になりませんでした

b0171065_3545817.jpg






*納涼会の場所決まりまして

出席の方達には連絡しましたが

まだ来てないという方は私に連絡下さい
[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-15 03:59 | CAD

納涼会のお知らせ

今回 17名の参加になりました

出席される方達には大変ありがたく思っております

場所等につきましては決まり次第

メール・電話にて連絡しますのでお待ち下さい



b0171065_493925.jpg
当日は楽しい会であるよう

願っております
[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-14 04:09 | 日常

達成感と満足感

どんな仕事でも思う事なんですが

デザインを貰いどの様に進めるかを

頭の中で考え段取りを決めスタート

思いどうりに進み製品が完成する

そこには達成感というか心地よさを感じるのだが

満足感があまり無い

特にCADデーターを書いている時に思う

どこかでつまずけと

私は怠け者なので旨く事が運ぶとそのデーターに

関しては振り返る事もしないので・・・・

ちょっとでもつまずけば

他のアプローチ方法も考えるし

使ってみた事の無いコマンドを探し始めるからである

(納期に迫られている物は別ですけど)

そして完成

そこに私は満足を感じる(ただのドMですけど何か)

あまりにも事が旨くいくと天狗なる私が居るので

それが嫌いなだけなんですけどね~






納涼会締め切りが迫ってきましたよ~
[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-11 00:17 | CAD

納涼会のお知らせ part2

告知以降11名の連絡ありましたが

まだ連絡が無い方たちがおりますね~

どうしたのでしょうか

都合が悪いのかな~

連絡忘れているのかな~

心配になるので

お早めに連絡下さい


それから 初めての方・CADタウンのブログを掲載しているかたも

この機会にお会いしませんか

良い出会いになると思いますので
b0171065_2462726.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-09 02:46 | 日常

納涼会のお知らせ

納涼会

7月23日 7時30分からおこなう事になりました

沢山の方たちの参加お願いします

私が勝手始めた会ですが

個人個人での横の繋がりもできつつあり

大変嬉しく思っております

この業界これからもきびしい中にありますので

もっともっと繋がりが出来きればと願っておりますので

当ブログよんで参加したい方でも歓迎します

今まで参加の方達もまわりで参加したい方がいたら

遠慮なく連れて来てください


参加 希望の方たちは7月12日までに

コメント欄 もしくはメール・電話ください

宜しくお願いします

それから良いお店があれば紹介してください







*初めて参加したいと思っている方へ

この会は宝飾関係の職人・CAD関係のハード・ソフトに

長けている人達がいますのでお困りの方がいれば

是非 参加して見てください

遠方の方でも甲府駅までいらしてくださればお迎えに行きます
b0171065_337023.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-05 03:38 | 日常

ちょっとしたお知らせ

生ビールのおいしい季節になりましたね

それと同時に納涼会の声も
といことで したいと思います

じめじめした梅雨を避けたいと思いますので

7月 16・23日のどちらかにおこないたいと思います(梅雨明けしてると思うんだけど)

なるべく多くの人達の参加希望を御願いしたいと思いますので

どちらか都合の悪い日がある方は連絡もしくは

カギコメにて遠慮なく書き込んでください

なるべく希望がかなう様にできればと思っております

来週 火曜日あたりには正式な日時は決めたいと思いますので

早めの連絡御願いします



b0171065_1381087.jpg


いつも参加されている方たちは強制参加ですにゃん (冗)
[PR]
# by k-mozuku | 2011-07-01 01:39 | 日常

暑かった~


b0171065_1381843.jpg




暑かったですね

甲府は今年最高気温37度近くまで上がりました

人間はげっそりな状態ですが

家のザクロの花は元気よく咲いています

夏終わりには沢山の実をつける事でしょう

b0171065_1395038.jpg
[PR]
# by k-mozuku | 2011-06-29 01:41 | 日常

もらい物

昨日はサクランボ戴き

b0171065_21371438.jpg


今日は野菜です(タマネギ撮りわすれた~)

b0171065_21414161.jpg

果物はあまり食べない私にとってはありがたいです(かみさんは喜んで食べてますけど)


そういえば学生ころはお金が無くて

腹の足しに友人宅の畑にいって

色々な果物 食べてたな~
[PR]
# by k-mozuku | 2011-06-26 21:59 | 日常

反省をふまえて

b0171065_20495648.jpg


以前 2パーツで造形して失敗した製品

それを反省して石枠は全部バラバラの状態で

造形 鋳造 仕上げ

やはり綺麗に仕上がりますね

b0171065_20595966.jpg






それにしても 懐かしいデザインですね

昔は一つ一つ枠を巻いてい作っていましたが

今ではこのように石枠が数が多いとcadは便利です

石をトレースするだけで石枠が出来上がるような物ですから


なにげに若い頃を思い出させてくれる製品に仕上がりました


でも 石留めは若い頃と違って辛い
[PR]
# by k-mozuku | 2011-06-26 21:23 | CAD

最盛期

b0171065_1404340.jpg


今 山梨ではさくらんぼ狩りのシーズンです

この後は桃 ブドウと続きます

今年のさくらんぼは豊作だそうですが

味は薄いということでしたが

そんな事無く適度の酸味がありおいしくいただきました

b0171065_141529.jpg
[PR]
# by k-mozuku | 2011-06-26 01:42 | 仕事

もはや、コレは彼専用?

b0171065_1111257.jpg

買って2週間足らずのうちに この椅子に座ったのはほんの数回…


あとは、彼のベッドと化しています


とても、座り心地がよくて頼み込んで買って貰ったのに…うぅっ‥
[PR]
# by k-mozuku | 2011-06-21 01:11 |

梅雨明けには…

b0171065_22332949.jpg

最近は、ジメジメした日が続きますねぇ〜
体も心もダルいです。
そのせいか仕事もブログもやる気なし。
急ぎの仕事もあるのに‥


早く梅雨があけないかなビールの美味しい季節(飲めないけど)


梅雨明けしたらボチボチ…かな?
ねえっ、みんな!!
[PR]
# by k-mozuku | 2011-06-14 22:33

何時までもつかな~

神経使う仕事ばかりで

息が詰まるわ~

仕事場では大声あげて近所迷惑な俺

何時までももつかな

仕事拒否するか

かわいい女子がデートにでも誘ってくれるの待つか

まぁ 愚痴いっててもしょうがないので

苦手な仕事は早く終わらせて

のんびりしよっとb0171065_359674.jpg
[PR]
# by k-mozuku | 2011-06-10 03:59 | 仕事
ここ数日ネックレスの注文が

たぶん来週の半ばまで数点作り上げる予定

仕事が重なる事はありますが

ネックレス等が別々のお客さんから

同時期に来ることは初めての出来事です

今流行りなんでしょうかね?




でも苦手なんですよね

組み上げるのは良いのですがバフがね~

まだサラリーマン時代に鎖ごと

指までバフもって行かれた経験があるもので

トラウマです




写真のネックレスどんな方がするんでしょ

どんな場所につけて行くんでしょうか



私には解りませ~ん
[PR]
# by k-mozuku | 2011-06-06 00:09 | 仕事

買い替え

以前使っていたソファーが

猫の爪とぎによりボロボロになったため

新しいソファーを購入

2人用と3人用を購入しようと思いましたが

1人用の座り心地が良かったので

この組み合わせに

もう猫に占領されてしまいました

何時まで綺麗なままでいられることやら



写真の中には3匹の猫がいますがわかりますか?
b0171065_2525065.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-05-31 02:53 |