ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

インストールしてみた

b0171065_1302346.jpg
久しぶりの更新です

ウルティマとりあえず3台インストール

少し使ってみた

今までのエヴァンスユーザーには違和感無く使えそうだ

ただコマンドをフライアウトツールしてあるので

そこは個々に引っ張り出しロックすればOK

従来のJSはほぼ使ったことが無いので・・・

今から使いこなしていこう
[PR]
# by k-mozuku | 2011-10-31 01:30 | CAD

ソフト選び

ジュエリーを作るのにCADソフトもライノ・JCAD・3デザインと

色々ありますがどれを選択するか悩んでいる方達がいますが

どれを使おうと出来上がった製品がお客さんが

満足していただければ何を使おうとどうでもいい事

あのソフトはどうのこうのという方達もいますが

そんなの関係ない

ライノのプラグインにしても同じ事

ちょっと違う事は結局ライノベースのソフトなので

少しの間素のライノで使ってみて

不便・手間が省けるなど

そんな所を補ってくれるコマンドが

沢山あるソフト選べば良いだけ


年数回の集まりにはそれぞれのソフトのエキスパートの

方達が来ますがこだわりをもて使っているのは確か

ただそれだけで良いような気がします

私はライノ・エヴァンスを使用していますが

1番良いソフトだと思って使っています


b0171065_417301.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-10-03 04:18 | CAD

楽しみ

iPhone5が11月頃に出るみたいですね

auからも

au携帯を使っている私には朗報です

去年から欲しくて今年の春には白が出るという事で

それを機に購入を考えてたのですが

それが出る前に秋頃にはiPhone5出るという事だったので

今まで待っていたかいがありました

それがauからもという事なので

私にとってはラッキーな出来事でした


早く出ないかな~

楽しみ~
b0171065_172619.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-26 01:07 | 日常
今日 知人と昼食事をしているときの話

知人の所に1本の電話あったそうです

内容はCADを勉強したので誰か紹介してとの事

自分でも探して電話したそうですが断られたそうです

今時 断るなんて思いましたが

スクールの名前を聞いて納得というか行かなくて正解

評判も知っています 生徒も知っていますから(断った理由も解りますけど)

その人からは私のことも出たそうですが

私は美人さんから熟女の女性なら

喜んで教えますけど 男はね~ (冗)

(性別聞くの忘れた)

そんなこんなで

今のスクールがご不満な方

今から習いたい方達は

もっと上を目指したい方は

このブログにコメント下さい

山梨・東京なら優秀な先生を知っていますので

まず後悔させることは無いと思います

ライノには真っすぐに取り組まれている方達なので
b0171065_524549.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-21 05:25 | CAD

自覚

最近の忙しさに体力限界を感じている

座り仕事で体も動かす事も無く

毎日を過ごしているからだろう

若い頃は柔道の有段者で小さい子供を

教えていた事もあったんですが

この業界に入り間も無く辞めてから

何もしてないしっぺ返しなんですが・・・

b0171065_21392096.jpg
それにしても年々職人としての

技量までも削り落としているようで寂しい限りです

私も老いを自覚する年齢になったのかもしれませんね

でも まだまだ若い人達には負けませんけど
[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-18 21:39 | 日常

信用

不況のなか最近の仕事量の多さには驚きです

これも今までの自分自身の努力かな(自慢しちゃった)

私の周りでもある人 ない人がいますがその要因は見ていて解ります

たとえば こっちが駄目なあらあっちへ

仕事への妥協

他にも色々ありますがトータル的に考えると

仕事への向上心とまじめさのように見える

私自身 何をとっても上手というわけでもない

ただ言えることは一生懸命している事は事実

家族にも仕事のときの私と

普段の私は違う人間の様だと言われる(普段は女好きの変態ですけど)

私は思う

仕事への真面目さが信用を生み

贅沢な生活は出来ないが

好きな仕事で生活できている自分がここにいると思う
b0171065_553476.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-13 22:52 | 仕事

いや~な季節

大分秋めいてきました

私には最悪な季節です

何もする意欲が無くなりネガティブになりがち

あと2ヶ月もすればこの気分から解き放たれるのですが・・・

ここ数年毎年の事なのですが未だ慣れず

きつ~い

おっさん 男性更年期なんでしょうかね~

b0171065_0374691.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-12 00:38 | 日常
最近は 結構忙しく

仕事をさせて頂いてます

1軒のお客さんが今月半ばに展示会だそうです

そのせいもありますがありがたい事です

でも 納める製品がネックレスばかりでうんざり

あと1本で終わりなんですがその1本が曲者

3日ぐらい掛かりそうです

そこそこの工賃は頂けるので良いのですが

店頭に並ぶと高いんだろうな~

今回は新作の事なので写真は載せれませんが

しばらくしたら載せられると思いますので

こうご期待

b0171065_319166.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-11 03:20 | 仕事

認めてもらう

人に認めてもらう実に難しい

最近何気に考える用になった

職人として?

CADクリエイターとして?

それとも人間として?

う~ん 解らん

この歳になって少しだけ思うようになった

認めてもらうという事は責任が伴う

そこが嫌で若い頃は避けていた様な気がする(認めてもらうものなど無かったですけど)
b0171065_222594.jpg


ま、その前にもっと努力しなくてわね
[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-09 02:22 | 日常

ハートと伝統工芸

蒔絵を施したハートの赤銅

奥深さを感じますね

私が日本人なのか

心 落ち着かせてくれる一品です

これから 製作したリングにセットして 留めて完成です

どんな感じになるのか

今から楽しみです
[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-08 01:25 | 仕事

自分自身の努力だよ

CADを習得するためにふたつの方法がある
独学で覚える

スクールに通う

前者はともかく後者の人の方法をとる方が多いではなかろうか?

スクールと言っても色々

カルチャースクール的な所 プロ(お金が稼げる)を育てる所

さまざまである

その中で どう選ぶかは本人次第

プロとしてという事に成ると難しい

プロという事なので本人も真剣だろうし 短期間に覚えたいだろう

そこは やはり口コミが一番

色々と宣伝している所もあるが

そんな事は関係ない

この業界 結構狭い世界で

上手い人・下手な人の評判はすぐ広がる

そこで 上手い人の出たスクールが良いという事に成る

でも 少し落とし穴もある

先生との相性・スクールへの距離と他にも色々あると思いますが

最終的には自分自身の努力が大切

努力は報われるという事になる






b0171065_31215.jpg
良いスクールを知りたい方は

何時でも連絡下さい

良い先生を紹介しますよ
[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-05 17:08 | CAD

上を目指して

b0171065_3234991.jpg





最近は色々なソフトを勉強中だが

やはり 私の原点はライノ

今はライノを極めるべくライノ2を勉強中

本来ライノ4+プラグイン(エヴァンス)でデーターを作成しているのだが

私には不自由なライノ2で特訓すれば何かのヒントが掴めればと・・・

それに 知っても勝手が違いますね~

半円描きたくてもコマンドを探すのも一苦労

ベンドを使おうと思えばポリサーフェでは使えない

泣けてきます
もう一歩二歩 上を目指すためにも逃げずに

簡単なデーターから書いていこう
[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-01 03:24 | CAD

真のリーダー

リーダーとは自分で祭りあげるのでなく

あげられるものだ(たとえが悪いですが)

その人の為になら自分を犠牲に出来ると思わせてくれる人

その為には自分自身を磨き尊敬される事はもちろんな事だが

時にはきびしく いざという時にはスーと手を差し伸べてくれる人の事だと思う

とかく 上に立つと傲慢になり 解っているのかいないのか解らないが

周りに迷惑をを掛ける人を見かけるが リーダーとはいえない

表向きを良くしてもその裏に隠れている物が 付き合いが長ければ見え隠れする

結局そんな人には誰もついては来ない

物事も旨くいかない

やはり真のリーダーの周りには人が集まるし

自身 隠さず見せてくれる

私自身はリーダー成れるような人間ではないが

その様な人の下で自分磨きをしたいものだ


b0171065_2511043.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-09-01 02:52 | 日常

唐草 リング

b0171065_2281446.jpg
このリング かれこれ17・8前

サラリーマン時代に作った原型をプラチナでキャストした物

当時はバロック真珠が沢山あり20・30本のロットで

珠あわせ 手巻きで唐草を造りロー付けした物ですが

今になっても注文が来ることは嬉しい物です

我ながら下手な原型ですね~

逆に今の唐草の巻き方は当時に比べると下手ですね~

言い訳ですが久しぶりに作ったもんで

今では唐草を使う商品は殆どなくなりましたが

私好きです 

また 唐草をあしらった商品が沢山出る時代が来ないかな
[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-31 02:30 | 仕事

検証

普通に線を書いてトリム出来た

何か次数・制御店以外に条件あったかな?

解らん
b0171065_572575.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-28 05:07 | CAD

キライ

偉ぶるヤツ 自分勝手なヤツ 嘘つくヤツ
世の中には色々な人間がいるが 私は嘘つくヤツより 仲間を大切に出来ないヤツが一番大嫌い


そもそも その様な人は周りの人達に嘘もつくし 裏切る行為も平気でする
やはりそこには欲が見え隠れする
そんなに欲張って何をしたいんでしょうかね~

周りから人が離れているのが分かってないのかなぁ

結局、 その欲も満たす事も出来ないのに…

人は 大切にすれば必ずそれなりの答えを返してくれるものだと思います。
少なからずおっさんはそんな仲間に囲まれてこれからも生きて生きたいです
人をキライになるのもしんどいですから…。



あの人にもこの人にも分かってもらいたいな~
[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-26 12:41 | 日常

向上心

b0171065_0521712.jpg

(クッリクすれば大きくなります)




ライノで簡単印台を作ってみた

ライノマンが最近5分で出来るやり方を考えたという事で

私なりに作ってみた

メインのコマンドはロフト 前の時とは違い格段に早く出来た

b0171065_051346.jpg




確かに5分程度で作れたが多分やり方が違うだろう

私はこの考える事が旨くなる近道だと思う

キャリアも違えば考えも違うのだから

作り方が違っても当然

その時に妥協せず納得できる物が出来れば良いと思っている

初心者の方達のなかにも

向上心を持ってがんばっている方達いると思うが

焦らずその時の精一杯の作品を作っていれば良い

その一生懸命さが大事なのだから



ライノでお困りの方は何時でも相談に乗りますので
連絡下さい 出来る限りにアドバイスしますので
[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-22 00:54 | CAD

良い会社には社長の脇に良い参謀いるように思える

バブルの時のように何でも売れている時ならいざ知らず

今のこの業界最悪である中

走りつずけるのは解るのだが周りの人の事を見ているだろうか?

闇雲に走り私欲ばかりになっていないだろうか?

時には立ち止まり周りを見渡し今置かれている立場を

見つめ直すことが大事だと思うのだが

欲というものは時として人を狂わす物

気がついた時には周りには誰もいず一人ぼっち

最悪の状況に置かれる

そして上に立つものとして

目上の者には薄く目下の者には厚くの言葉のように

接しているだろうか とかくこの逆の人はよく見るのだが

現実問題 そんなことをしたら誰もついては来ない ついて来ていると思うのは

錯覚 窮地になった時にはいち早く逃げ出すだろう

寂しい限りだ

だから私は思う 

結局 社会は人間で成り立つ物

欲に目が眩み その人間を大切にしない物は

裏切られ ことをなす時には誰も協力してくれないだろう



強欲にならず普通の生活が出来ればイイジャン~


最近のおっさんは性欲もなくなりつつあり 寂しいもんですよ
b0171065_342526.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-19 17:14 | 仕事

貰うもの

山梨では果物は買う物でなく戴くもの

今日も友人から桃・ぶどう・野菜も戴きました

一般的には桃は柔らかいと思われていますが

ここ山梨では硬い桃を好む人が意外と多いです

ほとんど果物を食べない私でも

b0171065_0143185.jpg






今日 戴いた硬い桃は食べます(沢山は食べませんけど)

巨峰はこのまま食べても美味しいのですが

このまま冷凍にしてシャーベットにして食べるのも美味しいですよ

農家の方たちがよくやる方法です

家ではその前に無くなる恐れがありますけどね


b0171065_0154034.jpg



山梨は家計にやさしい県ですよ
[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-08 00:18 | 日常

ライノが1番楽しい

最近はZブラ・Tスプラインに触れているが

どうもイマイチ本気になれない

独学でも使えるように成れる事は解るのに(無理か?)

やはりそこには楽しさが無いんだよな~

仕事上 納期的なことを考えると

zブラはたまには使う

仕事として割り切って使いこなそうと思えばよいのだが

それが苦痛

時間さえあればライノで作りたい

どうしたら 楽しく出来るのかな?

しばらくは楽しくなれるか迷走しそう



おっさん 変態なので綺麗なお姉さんが教えてくれたら

楽しく慣れるんだけどね

ニコルちゃんの様な先生しょうかいしてくださ~い(笑)

b0171065_3175446.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2011-08-04 03:18 | CAD