ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アルファベットの印台

初めてCADで印台の依頼が来た  アルファベットの

画像はVだが実際はK

このやり方でやれば案外簡単に短時間でできそうだ

Vで15分程度 実際のK25分程度それにダイアが入るので1時間ていどで完成できるだろう



b0171065_2125894.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2013-04-23 02:17 | CAD

ポリとシングル

CADを描いていてデザイン画から一本一本ラインを拾ってデーターを描くのが好き

イコール ポリで描くのが好み確かにシングルで描く方が色々と都合が良い事は分かってている

実際問題今はシングルで描ける物はシングルで描いている

でも 一本一本線を拾って断面描いて一面一面作りそれが組み合わさった出来ばえが

予想どうりにいった時のあの何ともいえない気持ちになるからだ

それに一面一面組み合わさった延長にシングルがあると思っている

ワイヤーフレームがポリと同じように編集できればシングルで出来ると思っているので

ま 初心者のたわごとなので上級者の方たちは聞き流してください

b0171065_351133.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2013-02-18 03:52 | CAD

考え中

この様なデーターの上面の面がうまく貼れるか考え中

このようにエッジがあると簡単に考えればトリムサ-フェスになってしまう

完全にエッジを出さなければこのくらいであればトリムサーフェスでなくても出来るのだが以外に時間が取ら

れる

ん~これからの課題だな


b0171065_3502422.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2013-02-05 03:51 | CAD
CADのお仕事を抑え只今ライノ4,0のオサライ中

それにしても今まで使用してなかったコマンドの中に

欲しいなと思ったコマンド意外に多かったのには驚き

特にリビルドの類似系のコマンドは私にはありがたい

それと・・・

今まで仕事に支障なくデーターは描けていたのでコマンド

探検をしていなかった自分に反省

ライノ5.0もインストールしたら探検終了後に使っていこお
b0171065_3302021.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2013-01-29 03:30 | CAD

若いっていいな~

b0171065_1554639.jpg
師走になり仕事も追い込みの中先週から頚椎を圧迫して腕に激痛

この忙しい中最悪

通常の80%の仕事量しか出来ずCADに関しては完全休業状態

横になっていれば痛みはほとんどない状態いたって普通なのでジレンマ

若い頃母が小さい文字が読めない・腰が痛いなどの言葉が痛切に感じる

無理の利かない歳になった現実少しずつ受け入れていかないといけないのかな~

若いっていいな~
[PR]
# by k-mozuku | 2012-12-13 01:56 | 日常

rhino5とパソコン

b0171065_2193359.jpg

パソコンが不調 コマンドをクリックするたびに

画面がチカチカ 作業をしずに1時間位放置しておくと

ライノがおちてるし自動保存はされてないしで散々

来年の3月ころにはパソコン購入しようと思っていたのだが

繰り上げて買うか迷い中 プラグインの更新が来年早々ということなのでそれまでに決断しよう

ライノ5.0はサブのパソコンに入れて新機能確認してみよう

ガムボールも気になる所ではあるが

ポリサーフェスでもオフセットしてソリッドにしてくれるコマンドが気になる

どこまでむりきいてくれるのかな~楽しみ

やっぱり私はスプライン系のライノが好き

具象物作るにはZブラのようなソフトの方が向いているし

遥かに早くできるのは分かりきってはいるが私には不向き

これからもライノ一筋であがくことだろう
b0171065_2181680.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2012-12-07 02:21 | CAD

トホホ

前からもそうなのだが最近良く見かける光景

それは身障者専用のパーキングに健常者が悪びれもせず車を止めること

昨日などは尼さんが止めているのには唖然5.6メートル先には駐車スペースは沢山あるのに

それにこのような人達の年齢が40代以降の人が多いのにもびっくり

たぶんではあるがこのような人達がもう少し年を重ねたら今の若い者はと平然と言うのだろう

本当に情けない

私はこのような人達を見るたびに頭の中が身障者だと思ってしまう




b0171065_445393.jpg

これはポリサーフェス 2レール・ネットでも思うような面がはれない
無理は承知でも張ってみたくもなる あ!そうだ がんばってみよう
[PR]
# by k-mozuku | 2012-11-30 04:11 | 日常

仕事に向き合う

今年もあと1ヶ月 毎年の事なんですがこの一ヶ月が

かき入れどき? 仕事量が一番の月です

どうにか今年も年が越せそうです

それと例年になく少しばかり一生懸命仕事に取り組んだ年でもあります

結果的には2・3割程度売り上げが伸びたでしょうか

よく売り上げを伸ばすために戦略的にとか言われる方がいますが

私から言わせればそれまでの仕事に向かう姿勢を考えたほうが大事だと思います

真剣にさえ取り組んでいれば仕事には困らないような・・・

それに友達価格はいかがなものかという声も聞かれますが

それもあって当然だと思います

大切な友人 自分自身が余計に働けばよい話

そのようなこと言うほうが私からすれば

表向きで友達と言っておきながら心のなかではアカの他人なのでしょう

要するに仕事関係の人も友人も人間

仕事に対する姿勢も大事ですが

そのような人達を大切にだということです

仕事は後からついて来るものです




b0171065_4215720.jpg

時間が出来たのでやってみた
もう少し格好良く作ればよかった もちろんシングルサーフェス
[PR]
# by k-mozuku | 2012-11-29 04:25 | 日常

自身の勉強

ようやくCADの仕事がひと段落

来週から秋の展示会用のフルネックのデザインが

やってくるので今はゆっくりしたいのだが

生徒さんの課題を考え中

これが以外でもないのだが大変

ジュエリーの事がある程度理解していれば

少しは解消できるのだがそれもままならず

頭を悩ませる

それでも最近何の刺激も無かった私には良いのかもしれない

コマンドの再認識も出来るし

私自身がデーターを書くときの良き発見もあるから




b0171065_2425374.jpg
そんな事よりはどうしたらいち早く

一人前にしてやれるかが一番の悩みなんですが

(私自身が一人前じゃないのに)
[PR]
# by k-mozuku | 2012-07-31 02:43 | CAD

こだわり

最近CADの仕事も増えてきたのだが

ルールというかこだわっている事は

職人としての仕事とCADの仕事の時間の配分だ

CADの仕事が忙しくても時間を増やす事はしない

その逆も

でも数年前からの目の衰えがそのこだわりを打ち砕こうとしている

どうしようもない現実 

そろそろその現実を受け入れてCADを描く時間を増やす事になるだろう

寂しい事だが逆にCADのスキルがあがる時だろう

私にとってはこの業界が好きなので

仕事をいただいている間はがんばろ!

b0171065_3273811.jpg




*懇親会 若干名ならまだまだ大丈夫ですよ~
[PR]
# by k-mozuku | 2012-07-22 03:30 | CAD

懇親会の連絡

場所が決まりました

メール等で連絡しますので

よろしくお願いします

今週中に連絡が来ない方は

お手数ですが連絡ください






*そろそろCADの事でもブログ書こうかな~
[PR]
# by k-mozuku | 2012-07-19 03:31 | 日常

締め切り間じかですよ

懇親会 会場の予約もあり

そろそろ締め切りますが

参加したい方まだいませんか?

宝飾関係の方にとって情報収集の場だと思います

とくにCADに特化していると思いますので

色々と勉強になると思いますので

では お早目の連絡待っておりもす
[PR]
# by k-mozuku | 2012-07-14 02:42 | 日常

皆さん集まりましょう

ビールのおいしい季節になりました  (私は飲めませんけど何か)

そろそろ皆さん集まりませんか?

日時は7月28日か8月4日にしたいと思いますので

どちらか都合の悪い方は今週半ばまでに

連絡ください

お盆までは仕事に追われる毎日になると思いますので

至らない点がありましたらお許しください





*facebook 登録しましたが????

やり方が全然わからん
b0171065_1465476.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2012-07-09 01:47 | 日常

夜のオトモ

この2.3ヶ月 cadのデーター書きが倍以上

取引先の先がようやく認知してきたのだろうか?

わたしは夜しかcadデーターを書かないので大変である

そんな時のオトモにこれ

b0171065_3595423.jpg


よっちゃんいかのこの商品 以外にいける

でもやっぱり定番の酢ずけイカが一番おいしい


今日も小腹を満たすために食べながら

cadデーターを書いている
[PR]
# by k-mozuku | 2012-07-04 04:08 | CAD

プラグイン evance ultima

早速 インストールしてみた

欲していたコマンドが搭載されている

これからの作業にはより効率的

時間短縮になる

今から使うときが楽しみ





今日はインストールでお終い

明日からのデーター描きには使っているだろう
[PR]
# by k-mozuku | 2012-05-22 01:35 | CAD

ご苦労様でした

土曜日の懇親会

皆さん ご苦労ございました

楽しく過ごされたのであれば幸いです

私としては4:00まであっという間で

色々 勉強させて頂きました

有難う御座いました

次回ですが

納涼会となると思いますので

周りの人達を巻き込んで是非参加してください

では 次回を楽しみにしてください
b0171065_0562285.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2012-04-17 00:56 | 日常
いよいよ懇親会が今週末ですが

忘れている方いませんか?

14日 7時です

場所等はここに連絡はしていると思います

もしも連絡が無い方は私の所に連絡を

それから場所が甲府駅より少しばかり遠いので

電車等で来られる方がいましたら

連絡もらえれば駅までお迎えに行きますので

連絡ください

当日 お会いできることを楽しみにしております
[PR]
# by k-mozuku | 2012-04-11 02:52 | 日常

ミル

石枠作って回りに地金を巻いて

それにミルを打ってみました

最初は自分では打つつもりは無かったのですが

大きめのミルで良いとのことだったので

(この歳になると小さいのはしんどいもので)

久しぶりだったので感覚は鈍りますね

この所なんでんかんでんCADで作っているのも手伝って



今日は良い勉強(復習)になりました
b0171065_1292350.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2012-04-04 01:30 | 仕事

懇親会のお知らせ

場所等が決まりました

参加される方々にはメール等にて

ご連絡差し上げます

私の不手際で今週中に連絡が

来ない場合はご足労だと思いますが

ご連絡ください

よろしくお願いします


*若干名でありましたらまだ参加可能なのでご連絡ください
b0171065_2391599.jpg

[PR]
# by k-mozuku | 2012-03-28 02:40 | 日常

3点セット

かなり前からお世話になっております

b0171065_0543472.jpg


こんな物にお世話になるなんて

でも 飲んでないと体がもたない

若い頃はこんなに飲んだら

体がカッ・カッして眠れなかったのに

情けない(涙)
[PR]
# by k-mozuku | 2012-03-27 01:00 | 日常