ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

唐草 リング

b0171065_2281446.jpg
このリング かれこれ17・8前

サラリーマン時代に作った原型をプラチナでキャストした物

当時はバロック真珠が沢山あり20・30本のロットで

珠あわせ 手巻きで唐草を造りロー付けした物ですが

今になっても注文が来ることは嬉しい物です

我ながら下手な原型ですね~

逆に今の唐草の巻き方は当時に比べると下手ですね~

言い訳ですが久しぶりに作ったもんで

今では唐草を使う商品は殆どなくなりましたが

私好きです 

また 唐草をあしらった商品が沢山出る時代が来ないかな
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-31 02:30 | 仕事

検証

普通に線を書いてトリム出来た

何か次数・制御店以外に条件あったかな?

解らん
b0171065_572575.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-08-28 05:07 | CAD

キライ

偉ぶるヤツ 自分勝手なヤツ 嘘つくヤツ
世の中には色々な人間がいるが 私は嘘つくヤツより 仲間を大切に出来ないヤツが一番大嫌い


そもそも その様な人は周りの人達に嘘もつくし 裏切る行為も平気でする
やはりそこには欲が見え隠れする
そんなに欲張って何をしたいんでしょうかね~

周りから人が離れているのが分かってないのかなぁ

結局、 その欲も満たす事も出来ないのに…

人は 大切にすれば必ずそれなりの答えを返してくれるものだと思います。
少なからずおっさんはそんな仲間に囲まれてこれからも生きて生きたいです
人をキライになるのもしんどいですから…。



あの人にもこの人にも分かってもらいたいな~
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-26 12:41 | 日常

向上心

b0171065_0521712.jpg

(クッリクすれば大きくなります)




ライノで簡単印台を作ってみた

ライノマンが最近5分で出来るやり方を考えたという事で

私なりに作ってみた

メインのコマンドはロフト 前の時とは違い格段に早く出来た

b0171065_051346.jpg




確かに5分程度で作れたが多分やり方が違うだろう

私はこの考える事が旨くなる近道だと思う

キャリアも違えば考えも違うのだから

作り方が違っても当然

その時に妥協せず納得できる物が出来れば良いと思っている

初心者の方達のなかにも

向上心を持ってがんばっている方達いると思うが

焦らずその時の精一杯の作品を作っていれば良い

その一生懸命さが大事なのだから



ライノでお困りの方は何時でも相談に乗りますので
連絡下さい 出来る限りにアドバイスしますので
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-22 00:54 | CAD

良い会社には社長の脇に良い参謀いるように思える

バブルの時のように何でも売れている時ならいざ知らず

今のこの業界最悪である中

走りつずけるのは解るのだが周りの人の事を見ているだろうか?

闇雲に走り私欲ばかりになっていないだろうか?

時には立ち止まり周りを見渡し今置かれている立場を

見つめ直すことが大事だと思うのだが

欲というものは時として人を狂わす物

気がついた時には周りには誰もいず一人ぼっち

最悪の状況に置かれる

そして上に立つものとして

目上の者には薄く目下の者には厚くの言葉のように

接しているだろうか とかくこの逆の人はよく見るのだが

現実問題 そんなことをしたら誰もついては来ない ついて来ていると思うのは

錯覚 窮地になった時にはいち早く逃げ出すだろう

寂しい限りだ

だから私は思う 

結局 社会は人間で成り立つ物

欲に目が眩み その人間を大切にしない物は

裏切られ ことをなす時には誰も協力してくれないだろう



強欲にならず普通の生活が出来ればイイジャン~


最近のおっさんは性欲もなくなりつつあり 寂しいもんですよ
b0171065_342526.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-08-19 17:14 | 仕事

貰うもの

山梨では果物は買う物でなく戴くもの

今日も友人から桃・ぶどう・野菜も戴きました

一般的には桃は柔らかいと思われていますが

ここ山梨では硬い桃を好む人が意外と多いです

ほとんど果物を食べない私でも

b0171065_0143185.jpg






今日 戴いた硬い桃は食べます(沢山は食べませんけど)

巨峰はこのまま食べても美味しいのですが

このまま冷凍にしてシャーベットにして食べるのも美味しいですよ

農家の方たちがよくやる方法です

家ではその前に無くなる恐れがありますけどね


b0171065_0154034.jpg



山梨は家計にやさしい県ですよ
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-08 00:18 | 日常

ライノが1番楽しい

最近はZブラ・Tスプラインに触れているが

どうもイマイチ本気になれない

独学でも使えるように成れる事は解るのに(無理か?)

やはりそこには楽しさが無いんだよな~

仕事上 納期的なことを考えると

zブラはたまには使う

仕事として割り切って使いこなそうと思えばよいのだが

それが苦痛

時間さえあればライノで作りたい

どうしたら 楽しく出来るのかな?

しばらくは楽しくなれるか迷走しそう



おっさん 変態なので綺麗なお姉さんが教えてくれたら

楽しく慣れるんだけどね

ニコルちゃんの様な先生しょうかいしてくださ~い(笑)

b0171065_3175446.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-08-04 03:18 | CAD

やっと

最近ようやくCADでデーター書いている時が

なにも考えず落ち着く時になったような感じ

今までは楽しさはあったんですが

どこか不安もありました

けして何でも書けますとは言いませんが

落ち着けると言うことはステップアップしたんでしょうかね?



b0171065_4194795.jpg
たまに「CADどこで習ったらよいですか?」と聞かれる事がありますが

私からすればスキルが高い方が良いとは思いますが

楽しいか楽しくないかです

あくまで先生は補助的存在ですから
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-03 04:20 | CAD

片目ちゃ~ん


b0171065_3151738.jpg




今年に入って3匹の猫拾っちゃいました

たぶん親猫から早いうちに離れたか母乳が

余り貰えなかったかでしょうね

感染症で目が機能していない状態ですけど

美人さんでしょ

本来 親猫から十分な栄養を貰っていれば

感染症にもならず 2回りぐらい大きいですけど

それにこのような子は半年の間に

生死にかかわる病気にかかるので心配です

元気に育ってくれるのを願うばかりです




ここからは私から余計なひとり言

猫に限らず犬もそうなんですが

ペットショップで購入する方がいます

2・3ヶ月で店頭に並ぶと思いますが

あれは動物に対しては最悪な状況です

ヨーロッパ方面では犬は半年近くは親のもとで

十分な母乳を貰い免疫力を高め

親からの十分な愛情を貰って

嫁ぐと聞きます

私から言わせれば

日本ではかわいい期間を取るために

命を犠牲にしてるとしか思いません

それにあそこで大きくなって売れなくなった

動物達がどうなるか知る人も少ない事でしょう

殺傷処分される猫。犬が年間どれだけいるかも

日本はペット後進国だからしょうがないとあきらめるのは嫌なので

少なくともこのブログ」を読んでいただいてる方には

考えて貰いたいです

大切な家族になるのですから
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-03 03:18 |