「ほっ」と。キャンペーン

ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年はいかがでしたか?

あと2日で今年も終わり

どんな1年でしたか?

良い年だったでしょうか?

私というと 仕事はあいも変わらず忙しくさせてもらいました

毎年 毎年厳しいと言う言葉飛び交う中なので

本当に有難い事です

他は 出会いが沢山あったことでしょうか

新年会に始まりエヴァンスサミット忘年会と

普段は余り会う機会の無かった方達と

会えた事が一番の出来事でした

来年もまた沢山の人達に出会いたいです

しがらみの無い

会えた時には笑顔でいられる人達に



では 今年出逢えた方々 ブログを見ていただいた方々

来年も良き出会いがあますとともに

良き年であります様願っております


本当に有難うございました
b0171065_1502189.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-12-30 01:52 | 日常

ひとだんらく

b0171065_2423374.jpg
ようやく今日 今年納品分の仕事が終わりました

明日取引先の忘年会でひとだんらくです

でもまだまだ仕事です

新年早々納期の分の段取りをつけなくてならないので

今年一杯までですかね

ま、家の大掃除をしなくて済むので

ある意味ラッキーなんですが

あと ひと踏ん張りがんばります
[PR]
by k-mozuku | 2010-12-28 02:43 | 仕事

ライノ5.0

すごーく遅いんですがライノ5.0をインストールしました(wip版)

4.0に比べてちょっと違和感を感じるのは私だけでしょうか?

ビューポートは全然感じませんがツールバーの

雰囲気が何となく2.0の様で (3.0は見た事がほぼ無いので)

メニューバー・コマンドエリアが英語なので

全体的にに2.0に感じられます

操作は2.0は時々使用しているので

4.0の様にはまだ早くは使えませんが

問題無いようです

ただ プラグインソフト(エヴァンス)を使用していますので

5.0だけだとちょっと時間がかかりそうです

今日触ったばかりなので

色々といじくり回したいと思いますが

今日触ってみて????なことが

BOXコマンドでソリッドの直方体を作ると

ワイヤーフレームが無いんです

それを爆発(Exploude)すると現れるんですよね

下記の様に

私には????で解りませんが

如何してなんでしょうかね~?

ちなみに下の2つの直方体は試しに

ワイヤーフレームなしを作ったものです

b0171065_2471771.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-12-27 03:00 | CAD

好きになれないな~

私がパソコンなるものを

未来の機器だと思っていた職人の時

CADを見た衝撃は今でも忘れられない

どうせ自分には出来ないだろうと思っていた

それが今ではバリバリお世話になっている

もともとデジタルが余り好きではない私にとっては

自分自身の不思議だ

でも未だに好きになれないのがメールだ

何とも閉塞感を感じるというか なんとも表現しようがないのだが

一言で言うと嫌いという言葉がピッタリ当てはまる

やはり人との会話は相手と会って話したい (特に女性とは)

少なからずその人の声が届く電話で

メールでは感情が伝わり難いですから

誤解を招くのも嫌ですからね

今の若者には理解してもらえないと思いますが・・・・・

b0171065_4174369.jpg




ヤッパリ 年取ったのかな~   俺!
[PR]
by k-mozuku | 2010-12-22 04:21 | 日常

とかくこの世は…

b0171065_263769.jpg

ペットショップに行けば可愛い子猫や子犬が新しい飼い主との出会いを待っています。


その一方、この寒空に耐える小さな猫もいる。

同じ命なのに…

貴方はどちらを選びますか?


おっさんは迷わず寒空に震える子猫を選びます。


ペットショップにいる子猫
可愛いです。
アメショー
スコティッシュフォールド
ロシアンブルーにメイクーン
どれも素敵です。



だけど、ちょっと考えてみて下さい。
同じ飼うなら猫助けしてみませんか?
寒空に震え、お腹をすかせている猫にそっと手を差し伸べませんか?
おっさんからの小さな提案です。



それと、飼うにあたってはちゃんと最後まで責任を持って下さい。
この季節になると子供へのクリスマスプレゼントと称して子猫子犬を飼う人がいますが、決して衝動買いはしないで下さい。飽きたり、問題行動があると保健所に持ち込む人を嫌と言うほど見聞きしてきました


20年近く生きるものです。その間には病気もするでしょう。
怪我をするかも知れません。手間もお金も掛かります。
その事を頭において飼っていただくようお願いします。



ペットショップで買うにせよ、野良猫を飼うにせよ その小さな命は貴方に託されるのですから…
[PR]
by k-mozuku | 2010-12-17 02:06 |

気にしない 気にしない

2・3日前に私のブログを読んで

私自身は情報・知識がないので何も発信できないとか

あの方たちには教える知識がないと言うメールが来ましたが

あまり気にしないで下さい

今はなくても出来た時で良いですし

あの方たちに出来なくても余りキャリアの無い方たちに出来ればと思っております

そこはあの方たちは十分その所は解ってもらっていただいていると思います

それに何か声がかかった時に返していけばよいと思います

(あの方たちも意外と知らない事があるかもです 笑 )
b0171065_2345626.jpg


そんな事いったらほんのちょっとCADが出来て 知識もない私自身

参加する資格自体なくなりますから

だから会では色々な事に困っているかたに

情報・知識がある方を紹介する事が役割だと

割り切って参加しています

気にせず 参加してください


笑顔の絶えない会であって欲しいですから
[PR]
by k-mozuku | 2010-12-16 02:35 | 日常

つながり

忘年会 参加された方々ご苦労様でした

20名と多くの参加 感謝します

楽しい時間を過ごせたでしょうか?

よい出会いが有りましたか?

であれば幸いです

私自身 忘年会に限らずこの様な会の目的としては

情報交換 そしてこの会で出会った人同士が

会以外の所でもつながりを持ってもらえればと

思っております

とかくこの様な場で情報や知識を集めるばかりで

発信しない人を見かけますが

人間馬鹿ではありません

この様な人はうわべだけの付き合いで

どうでもよい話しか聞けません

やはり人間関係は大切です

それに 人間を成長させるには

よき関係を沢山もてるかだと思います

そうすれば互い苦しい時でも

自然に手が差し伸べられますし差し伸べてくれると思います

そして今回の会はそのような会だと思っています

これからも参加者が増えても変わらないと

信じています

私も年なのでいつまで続けられるかは解りませんが

次回の呼びかけの時も

沢山の参加者をお待ちしております

本当にご苦労様でした

初参加の方も大歓迎です
b0171065_2129107.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-12-12 21:32 | 日常

損して得取れ?

b0171065_17594978.jpg

IKEAでクリスマスツリーが1990円で販売!


それがどうした
普通じゃん

そう思った
そこのアナタ

違うんだなぁ〜


そのツリー
クリスマスが終わったら同額の商品券と交換に引き取ってくれるらしい。

なんと、太っ腹な!!
VIVA! IKEA!



でも、そんなんでいいの?って思ってしまうけど
ちゃんと、考えている


お客さんは
ツリーを買うとき
そして返すとき
もひとつ 貰った券で買い物をするとき‥


と、3回は店に足を運ぶ訳だ。


そんなつもりがなくてもつい、見てしまうと欲しくなるのが人間の心理
(とくに、女性はそうかも…?)


考えたなあ〜

おっさんも
そんな
アイデア欲しいよぉ〜




***********
忘年会に来る皆様に

車で来られる方は、お店のマスターに一声掛けていただければ駐車場を確保してくれているそうなのでご利用下さい。
また、会場は私の名前でとってあります、寒くもなりましたので中へ入ってお待ち頂くと助かります。
[PR]
by k-mozuku | 2010-12-08 17:59

お知らせ

忘年会のお知らせ

こちらの不手際なければ

日時・場所を お知らせしたと思いますが

まだという方はお手数ですが

お知らせ下さい

突然のキャンセルの場合は9日午前中までに

連絡もらえれば幸いです


では 11日は楽しみましょう
b0171065_2018431.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-12-05 20:19 | 日常

忘年会に参加される方へ

私の呼びかけに沢山の人達が

参加してくださる事 感謝します

ありがとうございます

総勢18名となりました

今回はJCADの人も来るということです

これでRhino・JCAD・3DESIGNと

色々のCADソフトを使う方たちが集まること

嬉しく思います

初めての参加の方も

ソフト・ハードとたけている方たちが参加されますので

色々と話を聞けると思いますので楽しみにしていてください

では 当日参加される方たちお会いできること楽しみにしています



追記   日時・場所については
      
      いましばらくお待ち下さい

      日曜日までには連絡出来ると思います
[PR]
by k-mozuku | 2010-12-02 01:30 | 日常