ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幸せなオスソワケ

今日1年ぶりに友人からの電話があった

彼女からの電話は何時も困った仕事の時が大半だったので

又かと思ったのだが話を聞くと

「結婚したんだ」の一言 何ともうれしい言葉だ

彼女と初めて会ったのは19歳の時それから20数年の付き合いだ

もう結婚はしないものだと思っていたのだが

その彼女が43歳で結婚

本当に嬉しい

最近の私は気が滅入る事ばかりだったので

この出来事は自身の気持ちをほっこりさせる
b0171065_1474165.jpg


幸せのオスソワケだ


OOO結婚おめでとう  おしあわせに





追記

忘年会 今日締め切ります

今の所12名の参加者です

初めての方が3名いますので

気兼ねなく参加してください

遠方の方も甲府駅までいらして下されば

お向かいに行きます
[PR]
by k-mozuku | 2010-11-30 01:48 | 日常

人との繋がりは大切に

今日はrさんから頼まれ事があると言うことで

お会いしましたがやはりそれは口実だったんですね

ブログを読んで心配して下さった事感謝します

他にもメールや電話で心配くださった方

お会いしたことも無い方まで

色々と励ましの言葉 ありがとう御座います

こんな時 やはり人との繋がりの

大切さ 大事さを再認識します

今の世の中 周りの人を損得だけで関係を持つ人がいますが

どうなんでしょうかね?

そんな人が何をやっても旨くいくはずが無いと思うんですが・・・・

やはり そんな事関係なく付き合える人がいた事が

幸せに思います

まだまだ 気持ちは不安定ですが 

心配してくれる友人為にもガンバリます


本当に 有難う御座いました





追記   忘年会の受付はまだしています

      色々な方たち居ますので 楽しいと思います

      それに勉強にもなりますので 是非とも参加して見てください

      初めての方は大歓迎です
      
      連絡先は 11月23日のブログをお読み下さい
b0171065_222021.jpg


      
[PR]
by k-mozuku | 2010-11-27 02:03 | 日常

存在

今 自分自身の気持ちが制御できない

何をしていてもネガティブ

どうしたんだろう

判らない

自分自身に危険信号を出していることは解っている

意味も無く不安が寂しさが押し寄せる

叫びたくなる

人と接していても一人ぼっちの様

自分の存在って何だろう?

考えてしまう

必要 それとも不必要

本当に何もかも投げ捨てて消えてしまいたい

こんな事を考える自身が嫌いだ

近いうちに自分の世界に閉じこもろう

迷惑を掛ける前に
[PR]
by k-mozuku | 2010-11-25 04:31 | 仕事

忘年会のお誘い

b0171065_13131263.jpg

今年も残す所1ヶ月ちょっと、いよいよ忘年会のシーズンとなりましたね

お忙しいとは思いますが忘年会を開催したいと思います


今回の集まりもどなたでも参加は大丈夫です。
とんなCADソフトをしていても関係ありませんし、もちろん職人さんもOKです。


キャリアも関係ありません
先輩の為になる話が聞けるかも知れませんしぜひ参加してほしいと思います。


日時は12月11日PM7時を予定しています。


今回は誠に勝手ながら出席の連絡は下記アドレスか私のTELを知っている方はそちらでも結構ですので今月いっぱいに連絡くださるようお願いします。

なお、今回は確認のTELは致しません。



追記
会場は来月初めにお知らせ致しますが
日時が短いので会場がとれない場合は中止とさせていただきます。


連絡先
marimobmw@yahoo.co.jp
[PR]
by k-mozuku | 2010-11-23 13:13

転換期

この所一日おきに保険の勧誘の電話があった

結構しつこいんですよね

でも、私は過去にガンになっているので入りたくても

入れないのでいつも保険の人には

「ガンの過去かあるので 残念~」 (ハタヨウクばりに)

と電話をきる

まさに病気に罹ったときが私の転換期と思い出される

15年前ぐらいだと思うのだが

病気になる前はなにしろイケイケで

(今でも納得出来ない事にはイケイケですけど、それが何か?)

家庭も顧みずかなり遊んでいました

仕事に対しても変に前向きで

俺、天才なんてほざいていた若造でした

今にして見ればコワイ コワイ

恥ずかしい限りです

神様のきついお仕置きだったんですね

その時誓ったことは

謙虚になる事、人との繋がり家族を大切にする事です

未だに出来ているかは回りlの判断に任せましょう



みなさんもお体に気をつけてくださいね
b0171065_458583.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-11-20 04:58 | 日常
b0171065_157185.jpg

世の中 不景気でこの業界もご多分に漏れず…


このぬかるみ状態のなか前を向いて進むのも結構なのですが、その前にます足元見てますか?


足元を固めずに進もうとするとぬかるみにはまって動けなくなってしまいますよ



おっさんも、バブルなるものも経験しています


その時は、年収一千万円も稼ぎ出した人も多数いました。
作れば売れる時代でしたから…
しかし、バブルがはじけて瞬く間にその人達はこの業界から消えていきました。


結局、作ればなんでも良かったから腕を磨こうとか、そんな気はさらさらなく、ただ流れ作業のように作り続けた
ただ前だけ見て追い風に乗って進んでしまった結果です。


おっさんはお陰様で地面を見つめて足元から固めていったからか
仕事には困ることはありません。


こんな時代だからこそ
足元を固めるチャンスと思って
技術の向上に努めてほしいと思います。


やはり、最後に残るのは手作りにせよ、CADにせよ 本物だけが残るのです。


それと 同じ目的に向かっている人たちを大切にしてますか?


利用できる
仕事に繋がるかも
なんて、そんな姑息な事してませんか?


やっぱりそんな人も最後は 生き残れませんよ!
[PR]
by k-mozuku | 2010-11-17 01:57 | 仕事

失敗作

b0171065_3594418.jpg
1年半ぐらい前のデーターです

当初 2分割で造形をしたのですが

キャスト上がりの積層痕の処理に一苦労

結局周りの石枠を切り離し

きれいにした後にロー付け

駄目になった石枠は一から手造りして

製品にしましたが失敗作でした

この様な製品は造形にはむきませんね~

少なくとも周りの石枠ぐらいは

手造りするかバラバラで造形するが

ベターでした



でも もう少し造形の技術が進んでくれないかな~
[PR]
by k-mozuku | 2010-11-11 04:00 | CAD
ライノを始めて3年が過ぎ

仕事では困ることなく?

扱えるようになりましたが

どこか納得できない自分がいます

まだ仕事に反映されてないコマンドも数多くあります

他のソフトを勉強しようかと思いましたが

この歳ではね~・・・

それにやっぱりライノの以外の

ソフトを操作していても楽しくないんですよね

そんなこともあってもう一度

勉強のし直しです

何処まで突き詰められるかは

解りませんが頑張ってみます



    
   
b0171065_429483.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-11-08 04:29 | CAD

母の味

b0171065_1295813.jpg

日曜日に毎年恒例の大根の安売りに朝一で行ってきました


今年は暑かったせいもあり不揃いの大根が目立ちましたが、購入してきました。


スーパーで買うものよりはるかに安い金額で…


葉付大根の葉っぱは醤油で炒りつけてもらいました。これを温かいご飯にかけて食べるのが昔から大好きでした


これは、おっさんの母の味でもあります


うちの奥さんは19才で嫁いできたので料理は全てうちの母から教わりました


したがって
嫁の味=母の味
と、なるわけです


よく、嫁の味が馴染めないと、聞くことがありますがうちにはそれが無いわけです。


母の味を覚えている奥さん

美味いものを食べるためにも、奥さんに逃げられないように 頑張ります!




余談ですが
そんな うちの奥さん
嫁いできて
初めて
ビーフシチューを食べたそうで…。
それって…… アリ!?
[PR]
by k-mozuku | 2010-11-02 01:29 | 日常