ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浅田真央ちゃん

b0171065_22363049.jpg

いよいよ明日
フィギアスケート
女子フリーですね



真央ちゃんを初めて見た時 楽しげに滑る真央ちゃんちゃんに こちらも幸せな気持ちになりました。


でも、いつしかその笑顔が消え厳しい表情が増えてきました


周囲の過度の期待
ライバルの台頭
過熱するマスコミ報道


二十歳前の彼女には
辛かった事でしょう。



そんな中迎えたバンクーバー五輪

銀盤の上にいる
真央ちゃんには
あの時の 輝く笑顔がありました


みんな あの笑顔が見たかった


メダルの色ではなく
あの笑顔が…


フリーもメダルなんて気にしないで
オリンピックを楽しんで下さい!


真央ちゃん 頑張れ!!
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-25 22:36

インストール

今、ライノのSR7のダウンロード中

その間をぬってブログの更新です

それが終わったらエバンスもインストール


ライノはともかくとしてもエバンスはかなり上級者むけのコマンドが出来たそうで…
早くダウンロード終わらないかなぁ
早く操作してみたいよぉ
でも、扱えるのかな?
とにかく、自力で頑張ってみよう!
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-25 04:22 | CAD

ヒストリ 2

昨日に引き続きヒストリ2です
今日はRevolve+ヒストリ(上記)です
昨日同様同じ工程を踏んでもらった画面が真ん中断面図の制御点を出してもらって下部のみの制御点を右にずらしたものが右端になります

b0171065_1395076.jpg


下記は曲線に沿ってフロー変形+ヒストリ(サーフェスに沿ってフロー変形同様)この場合Cプレーン上のアルファベットをスケールやナッジすると円上のアルファベットも同じ現象になります。

b0171065_14344100.jpgここでフローについてちょっとした説明

コマンドを実行するとコマンドエリア内にコマンドプロンプトが記載されますが元の形状を維持、ストレッチ、などなど…はい、いいえの時の状態を見て下さい
そこを使い分けるだけでもかなり使えるコマンドだと思います。


今回は、4つのヒストリについて説明しましたが他にもありますので試してみてください


解らなければこちらの方でまた説明します
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-23 01:45 | CAD

ヒストリ その1

今週から
予告どおり コマンドの説明(仕事もあるので週2回程度かな)
b0171065_0512087.jpg



今日はヒストリについて画面上部はロフト+ヒストリ
同じ断面を5個配列
それをロフトします。
その時に、ロフトコマンドをクリックしてからダイアログボックスを閉じるまでの間に画面下のヒストリを記録をクリックして下さい(コマンドの中にピラミッドみたいなマークがありますが私の場合は、ステータスバーの"ヒストリを記録"を使っています)

それが真ん中の画面
それから断面線を一カ所をスケールしたものが右端(制御点を出してナッジしても出来ます)見てもらえば解るとおり断面線をスケールしたのに面も一緒についてきてくれます。
私は周りとのパーツとの距離調整に使うことが多いです

b0171065_0525631.jpg
下記はネットワークサーフェス+ヒストリです。ロフトと同じ工程を踏んでもらったのが真ん中、制御点(線)を出して移動させたものが右です。私は色々な断面線の組み合わせの時に使います

ここで、注意点ですが、あくまでデザイン画をトレースして微調整のために使うコマンドだと思っています
ヒストリ頼みになるのは時間の浪費 創造性の欠落を生みますのでお勧めできません。

今日は ここまで
次はヒストリその2です 解らない事があればお答えします
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-22 00:56 | CAD

皆様にお願い

b0171065_140462.jpg

ちょっと、愚痴になってしまうんですけど…


私事の方はだいぶ落ち着いてきたのですが
そのツケが今まわってきていて毎日怒涛の日々を送っています。


そのわりにはCADの仕事はなく昼間は貯まった仕事に追われ夜はグッタリです


幸いCADの仕事がないので良いのですが、CADを忘れてしまいそうで…


誰か解らないこととかあったら今なら無料でお教えします(冗)
但し、ライノ エバンスに限ります

上級者の方々はあまりいじわるな質問は無しですよ。
答えはブログ上でさせて頂きます。


何も無いようなら来週からコマンドの説明をしていきたいと思いますので初心者の方々は必見ですよ!
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-19 01:40 | CAD

今日から再開します

b0171065_1245051.jpg

義母の葬儀も無事終わりましたので今日からブログ再開です。



葬儀の際、住職さんのお話でひとつ心に留めたお話があったので書きたいと思います。


「お墓参りの際、皆さんお願いばかりしていませんか?それは構いませんが、自分の成長した姿を報告する場であっても欲しいものです。例えば、目標をたてそれに向かって精進し、その報告をする為にお墓に出向いてもらいたいものです」と…
自分もいつも"御守り下さい"とか "助けて下さい"とか 言ったお願いごとばかりで反省させられた話でした


おっさんも、これからは目標をたてお墓の前で胸を張って報告できる人生を過ごしたいものです。
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-16 01:24

出会い

b0171065_249281.jpg人との出会いは私にとっては活力源だ

だからどんな人とも会う様にしている

その人と会って有意義なひと時が過せれば十分である、それ以上の事はラッキーとしか思っ

ていない。

職人だけの時代は家からほとんど出ず仕事ばかりの毎日だったのだが、CADをする様になってからは、色々

な人と出会い刺激をうけ充実した毎日を過している、気付かなかった事も見えてきた、だからこれからも色々

な人と会っていこう。

                   おっさんに会いたい人集まれ~
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-08 02:50 | 日常

最近のトホホ

b0171065_51788.jpg昨日の話 修理の依頼の仕事が来たのだが、それがトホホなのだ
サイズ直しのところのロウめを消してということなのだ、未だにまだそんな職人がいる事にあきれるばかり、今の時代、出来なければレーザー溶接という手もあるというのに・・・
それよりなにより、ロウずけというものを理解していないのだろう、たとえば(今回PTのいらいだったので)PT900のサイズ直しをする時、市販のロウ材を使ってはいないだろうか、今までの私の経験上使える物に出会ったことがない(私が知らないだけかも)、そんな時は自分で作るのが職人である以上当たり前の事だと思っている、使ってみれば解ると思うが明らかに融点が低い、それに引き換え私の作った物はかなり高いたぶん、だいたいの人達は、遮光のめがねをかけなければ肉眼では見れないほどの(私はちょっとしたこつがあるので使用しませんが)光を発すぐらいのロウ材を使う、PTの融点が1750ぐらいなので当然である、もちろんロウめもでません、このブログを見ている人の中に職人さんで、未だに(レーザー溶接機を持っていれば別ですけど)市販ロウ材を使ってサイズ直しをしている方がいればぜひとも自分、研究して作ってくださいロウめひとつで商品がワンランクもツーランクも下がりますよ、それからもうひとつcadをしている方に、後の人のことを考えてデーター書いてますか?ひと苦労した商品に出会いましたよ・・・
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-06 05:18 | 日常

うちの猫達

b0171065_1313492.jpg

b0171065_1313421.jpg

うちの猫達は個性派揃いです


もーたん(もずく)は甘えん坊さんで明け方になると奥さんのふとんに潜り込んで唇を吸います。
(猫を飼っている人なら分かると思いますが、毛布などにもみもみしながら毛布を吸うのと同じ行為です)


おちびは黒いものに反応します。
ストッキング、タオル、下着、なんでも見つけるとくわえて来てしまいます。お友達とでも思っているのでしょうか


タケシは本当は武蔵(たけぞう)といいます
何処にでもマーキングする困った奴です。(もちろん、去勢してあるのですがたまにそう言ったねこもいるそうです)


そして、今は亡き秋(シュウ)
1才の時交通事故にあい一命を取り留めたのですが、片目は摘出、もう片方も失明してしまいました。それに猫白血病でもあり毎年冬になると命の境目をさまよいました。そんな子でしたがハンデに負けることなく7年余りを精一杯生き抜きました。小さな命に大きな事を教えてもらった子でした。


人生、おぎゃ〜と、生まれた日から死というゴールに向けて長いマラソンが始まるわけですが、どう生きるかシュウが教えてくれました。



"諦めるな"と…。
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-05 01:31 |

終わったぞぉ~

今日でCADのデータ書きもひと段落


あとは、クライアントからのOK待ち


今夜は、DVD観て早寝します!


b0171065_194539.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-02-03 01:21 | CAD