ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガンバ!

b0171065_1232039.jpg

最近時間が出来たのでブログ祭りを見ている
みなさん初心者の方達だそうだが上手である、なにより若い人達がCADに触れている事が嬉しく思う。


私のまわりには、仕事としてCADをしている若い人達がいないのだ、多分、会社員として組織の中にいるのかも知れない。探せばいると思うのだが~


そんな人たちにも、もっと外部との交流があっても良いと思うのだが…。

この業界は外部との接触をあまり快く思っていない。非常に閉塞的だ。

技術は絶対外には出したくないようである


このグローバル化の時代にそれでは生き残って行けるだろうか?

答えはNOである
業界自体が沈んでしまえばアウトだと思うのだが…。

そうならないためにも、技術開発に手を携えスキルアップし、海外に対抗できるものを作り出す位の心意気が欲しいものだ。

もっと外に目を向けて欲しい。戦う相手はもはや同業者ではなく海外にいるということを…



ブログ祭りの参加者の中から何人の人がこの業界に入ってくるから分からないが、その人たちの為にも今出来ることから始めませんか?
[PR]
by k-mozuku | 2010-01-11 01:23 | 日常

こっ、壊れたぁ(涙)

b0171065_1747192.jpg

と、言ってもパソコンじゃあ、ありません。


うちの電子レンジです。


ないと困りますねぇ〜。


暖めも、解凍も、オーブン料理も、できましぇ〜ん


只今、大急ぎでレンジ探してます。


何か、オススメありませんか?
[PR]
by k-mozuku | 2010-01-10 17:47 | 日常

七草粥

b0171065_0314178.jpg

今日は七草粥のお話。


一年の無病息災を願って7日の朝に食べます。(うちは、朝はパンなので夜になってしまうのですが…)


"せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草"


小さい頃、母からそう教わったのを思い出しながら七草粥をいただきました。


それぞれにちゃんと体に良い作用があるみたいです。これで一年何事もなく送れることでしょう。

つぎは、鏡開きですね。日本にはこういう風習がたくさんあります
素敵なことです。何でも、合理化が進む昨今ですが、いつまでも、続いていくことを願っています。



ちなみにうちは、餅入りです。
[PR]
by k-mozuku | 2010-01-08 00:31 | 日常

う〜ん

b0171065_0284798.jpg

b0171065_0284776.jpg

b0171065_0284736.jpg

b0171065_0284749.jpg

b0171065_0284731.jpg

只今、ブログネタ思案中m(u_u)m
[PR]
by k-mozuku | 2010-01-07 00:28

書初め

あっー、忘れてた!

ひとつ 忘れていたデータが…

こんな事で、今年の書き初めだなんて…トホホ。
まっ、しょうがない
明日の朝までに書き終わればいいか。

ちなみに、データはこんな感じ
(全部は載せられませんが)



b0171065_292936.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-01-05 02:10 | CAD

ダルダルな…

b0171065_035317.jpg

いよいよ、明日から仕事始めです。


年末年始ダルダルの生活を送ってしまったので明日からが心配です
相当、気を引き締めていかないと仕事になりそうもありません(泣)


なかなか気持ちの切り替えは難しいですよね、 こう言うのを"正月ぼけ"っていうんでしょうね


さっ、気合い入れて頑張るぞ!
[PR]
by k-mozuku | 2010-01-05 00:03

新しい年に向けて

今年もいよいよスタート、去年はCADに関しては色々な人達出会い考えさせられる年だった。私は、ライノを使っているのだが今までは覚える、単にデーターを書くから、そのソフトの本質、深さをほんの少しだが感じれたと思っている、その少しが私には貴重でなにげにデーターを書くのにも自信につながった。
今年はどんな一年になるのか楽しみである、今この業界は低迷しているがそんなことを考えていてもしょうがない、これから新しくこの業界に来る人達の為にも少しはトンネルの先に少しは光が見えるようにしていかなくては、(ちょっとかっこ良過ぎたかな)
ま、その前に職人とCADのスキルを上げねば、(ひとつの事を覚えてもふたつの事を忘れるけど)
がんばるぞ~
b0171065_4292588.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-01-03 04:30 | CAD

2010年1月1日

b0171065_11185454.jpg

b0171065_11185420.jpg

HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとう
ございます
今年も 宜しく お願い致します。


また、新たな一年が始まりました。
去年は不況の年と言われ、世間はデフレだと言い物を作っても儲からず企業はどんどん疲弊していった一年でした。
その一方で石川 遼君 浅田真央ちゃんといった若い選手が活躍し、明るい話題をもたらしてもくれました。


今年は
どんな年になるのでしょうか?

2月にはカナダ バンクーバーで冬季オリンピックが開催されます。

フィギアスケートの浅田真央ちゃんに金メダルを取ってもらって、さい先良い一年となってもらいたいですね。
頑張れ!真央ちゃん!


個人的には
ライノの先生になりたいと、思っています。
(そのためにも、もっとスキルアップしなければ…)
[PR]
by k-mozuku | 2010-01-01 11:18