ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

単一面と制御点

昨日の問題をやりながら思い付いたタイトルです。b0171065_242091.jpg

上記の2つを見比べてもらうとわかると思いますが、左が単一面(球体から作ったもの)、右が複数面、編集する場合どうしても複数面の場合はケージ編集になってしまうのですが見てもらえばわかると思いますが、制御点がかなり面から離れ編集しにくい。(他にも理由がありますが)
それに比べ左の制御点を見ると面からそんなに離れていず制御しやすい。
他にも、ヒストリーを使えば編集出来るのですがディテールを求めるならば単一面で面編集がいいと思います(もっと、いい編集方法があるかもしれませんが…)今回は葉っぱですが他にも色々な形状なもの時
役立つと思いますのでぜひ、編集に不慣れな方はやってみてください。(あ 俺もだ)




b0171065_26682.jpgちなみに、昨日やっていた問題はコレ
他にも、やろうと思ったんですが、またチャレンジしたいと思います。
初めてここに来た人で問題をやってみたい人はリンクに貼ってあるライノ日記に行ってやってみてください。
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-17 02:19 | CAD

問題がもんだい…

b0171065_1354427.jpg

昨日(正確には今日)仕事が終わってから問題を説いていたらブログを書く時間がなくなってしまいました。
今夜はしっかり書くつもりですので、また来て下さいね(^^ゞ
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-16 13:05

ふぅ~。

b0171065_1123568.jpg

みんなで集まりたいですね…
すべては、そこから始まりました。
親しいCAD仲間との話です。


あれよあれよと言う間に10名を超える人数になっていました。

言い出しっぺと言うこともあり、只今会場探しをしていますが、おっさんあまり外に出ないのでどこがいいのか分からない(涙)


パソコンで検索したり、フリーペーパー見てみたり、年末だから早く決めないとなくなっちゃうだろうし…
こんなとき、自分の出不精が恨めしい。


皆さん、連絡もう少しお待ちください。
いい場所見つけますよ
(お姉ちゃんはいませんが)


他にも、来たい人いますか?メンバーに驚いてすぐ帰るは無しですよ(笑)
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-15 01:12

ブログ…

b0171065_04005.jpg

b0171065_040062.jpg

b0171065_040024.jpg

b0171065_040131.jpg

b0171065_040175.jpg





ただ今、思案中…
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-14 00:40

師弟関係(恩師)

b0171065_1425046.jpg

皆さんは、師弟関係をどのようにお考えですか?

僕の考えとしては、例えば弟子が理不尽な事をしたとする、師はそれを注意し諭すだろう。しかし逆の場合はどうだろう?言える人はいるだろうか?
いえないとしたらその関係は師と弟子ではなく、支配者と奴隷の関係になってしまわないだろうか?
そうなれば、弟子はその師の元から去って行くであろう。


職人時代に限って言えば僕に、師と呼べる人がいるとしたら、数名の韓国人の人でしょうか。その中には、年下もいたがそんな事は関係ない
師弟関係=信頼関係なのだから…。


確かに、人間的にはどうかと思う人もいたが教えてもらったことは感謝している。しかし、決して、恩師(恩人)とは呼ばないだろう。



理想論……なのかなぁ~
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-13 01:42

何に見える?

b0171065_184878.jpg

さて、何でしょう?



正解はパイナップルの葉っぱです。


上手く行けば、パイナップルが生る…ハズ


2年位かかるらしいんですけど…。
経過は、ネタが無くなったらUPしますね。


仕事がたてこんでいるので今日はこれにて失礼します。

明日はキチッと、書きます!
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-12 01:08

すみませんm(_ _)m

b0171065_2233858.jpg

今日は体調がすぐれません、ブログはまた、明日と云うことで…。
来て下さった方、ゴメンナサイ
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-10 22:03

パイオニア

b0171065_1474482.jpg

松村社長またまた、問題出していましたね。
今回は、答えは載せません。 なんてね…(笑)
ライノマンさんが先にやっていたのでアレが答えだと僕も思います。

ライノマンさんは芸術家の一面を持つライノの世界ではパイオニアといっても言い人だと思います。

彼にはいつも感心させられることばかりで…

特に僕が注目したのはサーフェスの綺麗さと、こだわりでしょうか。
良い例が昨日のY字、僕のY字を見て本当は、「なんで、パッチを使ったんだい?あのやり方があるだろう」と言われたと思います(コメントではいい感じと言われたのだが)ましてやネットサーフェスを使おうものなら「俺は嫌いだから使わないけどね」なんて言うこだわりを持った師のようなそんざいです。
これからも、長いおつきあいをしたい人と思わせてくれる人です。

今まで色々な先人と呼ばれる人達に出会って刺激を受け目標となり明日への糧となっています。"すこしでも近づきたい"そう、思っている今日この頃です。
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-10 01:47 | CAD
今まで色々なデータを書いている中で親石が留めやすい形状やメレダイヤであれば切らずにそのまま留められる様なことは当たり前の事で…
データ作りをしていると思うのですが、僕が今まで職人さんに評判が良かったデータについて書いてみたいと思います。b0171065_15193.jpg
ちょっとした、ひと手間なんですけどね上記を見てもらいますとミル風のデータなんですが分かると思いますが表示の通り三角の部分がどうしても磨けない状態になってそれを無理に磨こうとすると上部のエッジのストレートのラインが波打つ現象が起きます。
下記のようなデータを作ってみて下さい。
それが、極力防ぐことができます。機会があったら一度試してみて下さいね。
みなさんひとりよがりなデーターになってませんか、たまには職人さんとお話を
b0171065_1534753.jpg
[PR]
by k-mozuku | 2009-12-09 01:55 | CAD

お~問題が!

ブログを書こうとおもってパソコンのスイッチをON
松村社長のブログを見てみたらY字の問題が出ていた
茶々っとやってみたがこれで良いのかなぁ。
皆さんも、やってみてぇ~。

b0171065_4114114.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2009-12-09 01:22 | CAD