ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新しい画像

b0171065_20253613.jpg


昨日の画像が小さいと指摘されましたので新しいがぞうをてんぷしました。説明は、前のブログをよんでください。
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-27 20:30 | CAD

絶対、解いてやる!

b0171065_1371440.jpg

今日はライノマンさんに刺激され24.26に挑戦します
どの位で出来るかなぁ?

じゃあ、僕からも
お題を1つ
これは、ライノマンさんと2.3名の人は知っているのですが、ここに立ち寄った方、やってみて下さい。


サーフェス3枚の印台です。
条件として、印台の楕円の寸法を最初に決めてスタートです。
月甲丸の上を切るやり方では楕円の寸法がキッチリ出ませんよ。
頑張ってください!
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-27 01:37 | CAD

愉しいなぁ〜!

b0171065_115028.jpg

ここ1.2ヶ月やる気と言うかテンションが上がらなかったのですがやっと復活!

手作りをしていても、CADをしていても妥協の連続で自分が嫌になりかかっていました。


しかし、今はどれも愉しい!

CADを仕事と捉えると苦痛なので、僕としては愉しんでやることをモットーにしています

ライノに出会えて良かった、と 今は思っています。

他のソフトを始めるのは難しいと思うのでライノをとことん突き詰めていきます。
目指せ!日本一のライノ使い!
ライノ最高!
ライノ愉しい!
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-25 01:15 | CAD

今日は良い夫婦の日

b0171065_21452746.jpg

今日は11月22日
良い夫婦の日だそうです

10月で私達夫婦は30年になりました。


あっという間とも
長かったとも
言える30年でした


若い頃は奥さんを
泣かせたことも
多々ありました。


それでもここまでやって来れたのは、やはりお互いを思う気持ちでしょうか。

若い時は好きだと言う気持ち
少し経つと同じ人生を歩むパートナー
そして、今は長い時を一緒に闘ってきた同志


その時々で相手を思う気持ちは変化していきましたが根底にあるものは、ずーと同じでした


これからも、色々あることでしょうが、共に白髪の生えるまで(すでに、ありますが…汗)
よろしくお願いします!


今日は手を繋いで眠るとしましょうか。
(絶対、嫌だぁ〜……妻)
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-22 21:45

良いデータ・悪いデータ

b0171065_1474272.jpg

良いデータってなんだろう?

始めた頃はデザイン画通りに出来ていればサーフェスが汚くても良いだろうと思っていました。
(まぁ、それ以上のことも出来なかったんだけど)

月日が流れ今のデータを見ているとサーフェスがきれいになってきています

汚いサーフェスだとブール演算 トリムが出来なかったり壊れていたりetc…
そんなことを経験してきたからキレイなサーフェスを書くことを絶えず心掛けています

その方が修正もラクに出来るし…。


CADをしている者としてはキレイなサーフェスには拘りたいものです。(自分が納得出来ないものを出すのは嫌デスから)


手抜きのデータは
それなりの物にしか仕上がりません。
(そんなデータも沢山見てきましたが…)

そういった品物を見るのは、職人としても屈辱的な気持ちにさせられます


だから、これからも可能な限りキレイなデータを書いていきます!
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-22 01:47 | CAD

ジェシカの旅立ち

b0171065_111530.jpg

日曜日の午後
ジェシカが旅立っていきました
と、言っても亡くなった訳ではないですよ。

優しい里親さんに巡り会えたんです。

前夜初めてベッドにやって来て一緒に眠りました。最初で最後の至福の時でした

寂しさはありますが
これからの彼女の幸せを祈っています。

ジェシカ 短い間だったけど 楽しい時間を有難う 幸せになるんだよ!
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-17 01:01 | 日常

気分転換part3

b0171065_1740317.jpg
b0171065_174115.jpgb0171065_17414664.jpg
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-15 17:42 | 日常

気分転換part2

b0171065_17372673.jpg
b0171065_1738059.jpgb0171065_17383164.jpg
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-15 17:39

気分転換 part1

b0171065_173320100.jpg仕事に集中できないので、昇仙峡に行ってきた。やはりこの時期の昇仙峡沢山の人でいっぱいだ
紅葉もきれいで、なによりマイナスイオン
b0171065_17324659.jpg
もいっぱい、これで少しはやる気がでてきた仕事がんばるぞ~。b0171065_17333618.jpg
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-15 17:35 | 日常

ヒント

b0171065_1334260.jpg

最近CADの仕事もあまり無くようやく手作りの仕事も一段落し、気が付けばキャストをしているおっさん…


でも、キャストをやっていてもCADでいかに良い品物を作るかのヒントも沢山あるわけで…
色々な人が作った品物が吹き上がってくるので良し悪しがあります。
例えば、爪が細すぎる この爪は留めやすい こんなウデだと重量が少なくボリュームがだせるetc…。


より良いデータを書くためのヒントはどこに転がっているかわからないものです。
[PR]
by k-mozuku | 2009-11-12 01:33 | CAD