ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ティアラ

b0171065_1372914.jpg

只今、ティアラの作成中
ティアラの語源はギリシャ語のディアデムからきていて、ディアデムとは女性が付ける髪飾りの事だそうで、意味は〝つなぎ止めるもの″だそうです。


今回のティアラは前回の改作版で作っています。
データは、訳無いけどこれを組み立てるのが何十倍も大変です。本体は3分割、石枠が80ピース以上、他のパーツが50位かな。これを組み立てるのですが、子供の積み木のようなもので、1つ失敗すると、1からやり直しなんて事も…。


上手くいけばいいけど失敗したら、積み木が崩れた子供みたいに、泣いちゃうかも…。


精神的につなぎ止められるかなぁ~
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-30 01:37 | CAD

祝・1000HIT

b0171065_0924100.jpg

4月より始めたブログ‥今日めでたく1000HIT達成しました。


始めた時は、誰も見てくれなかったらどうしようと言う不安がありましたが、少しずつですが見てくれる人達も増えていき今日は何を書こうか考えるのが日課になりつつあります。



こんな拙いブログではありますが、見てくれる方がいてくれておっさんはウレシいです。
これからも頑張りますので宜しくお願いします!

そして、ありがとう!!ついでに、宮里 藍ちゃん優勝おめでとう!!
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-28 00:09

ながれぼし

b0171065_0113326.jpg

今夜、7:45頃流れ星を目撃!!

DVDを返しに自転車で爆走中に東の空にヒュンと、輝るものが見えたんです。UFO!?と、一旦は思ったのですがすぐ流れ星だと気がつきましたが、時すでに遅し、願い事しとけば良かった(泣)。


でも、見れただけでもラッキーでした。

ちなみに、その時間小春の散歩に出ていた奥さんも目撃したそうです。


そして、やはり願い事はできなかったようで…。


おまぬけな夫婦です(汗)

願い事は宝くじ当たれ、当たれ、当たれ、だったんですけどねぇ~
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-27 00:11 | 日常

ライノセラス

b0171065_1164153.jpg

この前、ライノセラスVer.2に出会う機会があった。

ライノセラスVer.5が出る今、なぜ?って思われるだろうけど
それはさておいて、感想は先駆者たちの苦労が垣間見えた。

それと1つ1つのコマンドの意味が再確認できた感じだった。

それでも、操作していくに連れ同じライノセラスだけに意外とスムーズに動かすことができた。


仕事はスピード等が必要なので便利な方を使いたいが応用力を養うにはVer.2は良いのかもしれない。
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-24 01:16 | CAD

月と太陽

b0171065_1194299.jpg

昨日は今世紀最大の天体ショーでしたね。


月と太陽…


地球を含めて絶妙なバランスで成り立っているような‥…



地球は月が無ければ自転が狂ってしまう
月は太陽が無ければ輝かない。


なんか、人間関係に似ている気がしてくる


人は誰かといつも関わりながら生きている


時には、恩恵を受け、時にはトラブルも…



それでも、絶妙なバランスを保ちながら人は、人と関わりながら生きている。




皆既日食のTVを見ながら、ふと、そんな事を考えていました。


あなたは、月のような人ですか?それとも太陽?
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-23 01:19

甲州弁

b0171065_20352266.jpg

石川 遼クン残念だったじゃんねぇ~
だけんど、まだ若いし、来年ちゅうこんもあるしね
ウチなん、夫婦で応援してただにぃ、おかげで寝不足さぁ~。

若いときと違って、寝不足になると体が、いごっちょうに(思うように)動かんくなるだよ。
やーじゃんね。

みんなは、げんきけ?

梅雨明けして
大変だけんど、頑張るじゃん!。


お年寄りと話しているとついつい出てしまうんですよね。

通じてますか?甲州弁‥
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-20 20:35

佐世保バーガー

b0171065_1414122.jpg

これひとつで、


お腹いっぱい!!


じゃ、see you。
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-18 14:14

ガンバレ!!

b0171065_156470.jpg

今、とても眠いです。
今朝方まで全英オープン見てました
もちろん、石川 遼クンをです。


若さって、良いですね。突っ走れて…。


2、3年前までおっさんもゴルフをしていました。ゴルフって人となりが出るんですよね。

テレビで見る遼クンは清々しさと若さが良いです。本当に国民みんなの息子って感じでつい応援してしまいます。


そう言えば、有名なゴルファーが言った言葉なのですが1日練習を休むと取り戻すまで3日かかるそうです。
CADも同じでやっていないと上達もしないし、進歩もありません。

まあ、どの世界にも通じる事だと思うのですが
日々これ努力と言った所でしょうか。


おっと、話が逸れました。今、TVを観ているのですが遼クンしんどい戦いをしています。

遼クンがんばれ!!


また、今夜も眠れないようです。
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-18 01:56

あっ、暑い、暑すぎる…

b0171065_232260.jpg

b0171065_232226.jpg

暑いと、思ったら37度あったそうです(汗)

エアコンを入れるタイミングを逃してしまいもうすぐ涼しくなるかなぁ~なんて、甘かったです。さすがの猫もグッタリしてピクリとも動きませんでした。


頭はボーっとするし、おでこにあせもは出来るし良いことありません。

みなさんも我慢せずエアコンを入れましょう。




その暑い最中、ニューフェイスの紹介です
(上記の写真)
黒トラ&黒の4匹です
チョッピリ長毛で人懐っこいラブリーなやつですみなさん、
1匹いかがでしょうか
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-16 23:02 |

唐草模様

b0171065_0293710.jpg

唐草模様とは、蔦を図案化したもので
日本ではよく泥棒の風呂敷のイメージがありますよね。


ギリシャ神殿の柱などによく装飾されているのはみなさんよくご存知だと思います。
蔦は生命力があり、そこから繁栄を示す模様とされていたそうです。


唐草模様はジュエリーにも施されます。
今は、少なくなりましたけど…。
そして写真がその唐草です。
先だって、CADで作ったブローチにセッティングする予定です。


この唐草、作り手によって微妙にちがいます。
力加減、手首の返し、など癖がでるようです。

久しぶりの唐草です。
沢山、作ったら、うちも繁栄するかなぁ。
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-15 00:29