「ほっ」と。キャンペーン

ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

24面体

b0171065_22301828.jpg

b0171065_22301880.jpg

写真は注文を受けて作ったマリッジリングです。

上部が24面体から構成されるリングで
こう言った精密さを要求される品物はCADのお出ましです。


データを作るのはたやすいのですが、磨き上げるのがタイヘンです。


板バフで綺麗に面を出し角がキツすぎるので布バフをかけ柔らかくする
角度を間違えると歪んでしまい形が崩れてしまいます。


神経を使いながら、これから人生のスタートをきるお二人を思いつつ、仕上げました。


素敵なリングですよね。

ただし、サイズ直しは
勘弁して下さい。
(かなり、大変なので…)

お会いすることがない、お二人ですが
お幸せに!!
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-29 22:30

愛しの……

b0171065_2025771.jpg

BMW1987年型E30M3おっさんの愛車です。


当時、900万円する高級車でした。

まだ若かったおっさんに買える筈もなく…。

月日は流れ
やっと、4年前中古のBMWを入手し、車よりはるかに、修理の費用をかけ
ここまでにしました。


そのBMWが7月に車検となりますが、どの位かかることか、今から頭がイタいです。


長年の夢を果たした代償は……(泣)。
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-27 20:02

糸磨き(いとみがき)

b0171065_0115644.jpg

写真が糸磨きをしているところです。


ジュエリーCADというデジタルなことをする一方で、とてもアナログなこともやっています。


糸磨きはバフなどが入らない細かい所など磨く時に使います

おっさんがまだ青年と言われていたときに、先輩から教わりました。

今ではあまりやらない技法だと思います。
おっさんも、最近思い出してやってみたところ
なかなかどうして、結構良かった訳です。



新しいものが良しとされる昨今ですが、゛先人の知恵〟あなどる無かれデス
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-26 00:11

the・kuro

b0171065_1704722.jpg

b0171065_1704776.jpg

写真は、家の庭にある石榴の木です。

花が今、満開といったところでしょうか


でも、この石榴
植えたわけではありません。
勝手に根付いたんです。
うちにはそんな植物が他にもあります

今はないのですが
ミニトマト
スイカ
そして今はイチゴ


コレは神様からの贈り物でしょうか
(ウチって、貧乏だから?)


そんな神様からの贈り物を今年も楽しみにしています。
実がなったら写真UPしますね。



小話

石榴とかけまして
ウチのおちび(猫)とかけます。どちらもthe・kuroデス
(解説)
ウチのおちびは真っ黒の猫なんです
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-24 17:00 | 日常

大阪からのお客様

b0171065_1383840.jpg

取引先の会社に
大阪からお客様がみえられました。

CADの説明を‥とのことだったのでパソコン持って行ってきましたCADと言う言葉は知っているが見たことは無かったそうで…

関心はそれなりに持っていただけと思いますが

先方はやはり手作りにこだわりがあるようでした


お客様に手作りの良さをアピールしたいとのこと
その気持ちよく分かります。また、そう言って頂けることはうれしくもあります(職人ですから‥)

でも、CADでした方が良いところもあります(正確性を求めれる所とか)ですから、それぞれの良いところを持ち合い
CADと手作りの融合と言うことを提案させて頂きました。


納得して頂けたと思います。

CADをしていて
その良さを理解して頂けて、うれしかったです。

また、明日もがんばろっと!
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-24 01:38

chichiの日

b0171065_12372539.jpg

昨日は父の日でしたね

おっさんには
3人の子供がいます。

長女 29才
長男 27才
次女 22才

もう、みんないい年なのに全員まだ独身です

早く、片付いて欲しいものですが…。


そんな子供たちから
今年も
プレゼントを
貰いました。

足裏マッサージ器
バック
そして……手紙。

毎年のことですが
やはり
うれしいです(笑)


みなさんは、どんな父の日でしたか?

ちなみに奥さんからのプレゼントは………






内緒…デス


余談ですが
おっさん
まだ40代です
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-22 12:37 | 日常

子猫のゆいちゃん

b0171065_21484171.jpg

b0171065_21484156.jpg

先週から一時預かりしている
ゆいちゃん…。


今週の始めに隔離期間も終わり預かりさんの所に移動になったのですが
環境の変化から体調を崩し、またウチに帰ってきてしまいました


猫はストレスに弱い動物です。
飼っている方は、気をつけて上げて下さい。



このゆいちゃん
まー、よく鳴く

おなかが減ったと言っては鳴く
遊んで欲しいと言っては鳴く
挙げ句、トイレに入っても鳴く
は~。(ため息)



でも、この顔を
見ると全部許せちゃうんですけどね(笑)


ゆいちゃん…
早く素敵な優しい里親さんに出会えるといいね。
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-20 21:48 |

昨日は忙しい1日でした

b0171065_176144.jpg

昨日は、甲府の福島鑢商店で新型造形機のデモンストレーションがあり行ってきました。

そして、この前ブログでも書きましたが、シノダの雷神(ライディーン)での造形があがったので
写真をUPします。

この指輪はセンターに石や真珠の石枠がはいるバリエーションのできるリングです。
(完成品のUPは無理ですけど…あしからず)


ライディーンこれは使えます!
早い(写真のもので1時間半)
積層も30ミクロンだと言うことなんですけど
実に、綺麗です。


開発者のとても、アツいおもいを込めて
この機械を開発したことが感じられました



その晩、エバンスの成島さん、 アミュールの伊藤さん、シノダの新開さん、夢窓さん(ジュエリーブログランキングの上位にいる方です)、などたくさんの素晴らしい方々と明け方まで飲んでいました。


やはり集まると話は尽きないものですね。
皆さんお疲れ様でした
そして貴重なお話ありがとうございました。
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-19 17:06 | CAD

勉強会…

b0171065_15335838.jpg

先週の日曜日にアミュールの伊藤さんと食事がてら相談事をしてきました

CADの勉強会の様なことをしたいと、言ったのですが

なかなか集まらないですよと、言われてしまった

おっさんはお互い教え合い切磋琢磨してスキルアップしていきたいと考えているのですが…。

CADをしている皆さんはどう思いますか?


今のスキルに満足していますか?
それとも、もっと高峰を目指しますか?



おっさんと、上を目指したい人
大募集中です!
(ただし、ライノを使用している方)

連絡待ってます


それと、おっさんの考えに関してコメント
お待ちしています。
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-18 15:33 | CAD

造形依頼

b0171065_1365170.jpg

やっとシノダから出た造形機(通称ライディーン)に造形依頼する事が出来ました。

前評判は色々聞いてはいるので仕上がるのが楽しみです。


今回の造形依頼はシノダと従来の造形をお願いしている所と2ヶ所に同じ物を出しています。
違いを見てみるためです

山梨は18、19日に取扱店でデモンストレーションがあるみたいです
おっさんも取引先の社長と一緒に見に行ってきます。


欲しいと思うのですが
車売らなきゃ買えません。おっさんの車は古い車で(年代物?)今、少しずつ、値上がりしてきているので300万円位になったら買えるかも(いつにるやら)


社長買ってくれないかなぁ~
[PR]
by k-mozuku | 2009-06-10 01:36 | CAD