ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黄金週間…

b0171065_2112465.jpg

ニュースで、連日ゴールデンウイークの特集をしていますね。


ウチは、子供も大きいので何処へも行く予定はありません。

けど、なんだか毎日、毎日休日の過ごし方を聞いていると、なんだか気分がお休みモードになりつつあります。

仕事先は、暦通りの休日なので、まだ休みじゃないのに…。



う~ん、困った仕事がはかどらない。
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-30 21:01 | 日常

無料講習会

今日は、CADの無料講習会に行ってきました。


おっさんより一回りくらい(?)若い先生です。

元々、自動車関係のCADをしていた方だったのでジュエリーCADとは又、違ったアプローチの仕方でした。

多少、違和感の在る所も在りましたが、大変勉強になりました。


題材がコーヒーカップだったのでジュエリーならもっと、良かったのになぁ。



CADと言っても人それぞれのやり方があると解ったのが、収穫でしょうか。


自分1人では、煮詰まってしまうときがあるかもしれないけど、そんな時は誰か他の人にアドバイスを貰うのも大事デス。

疲れたけど楽しい時間でした。
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-29 21:29 | CAD

春は、子猫の季節

b0171065_21314163.jpg

おっさんの家の周りは、田んぼがたくさんあります。

そこの農道を毎日、奥さんが犬を散歩させるのですが、ごくたまに、子猫を拾ってきます。


自分の家で、産んだ子猫をなにも躊躇わず棄てる人が、毎年沢山います。

この時期、動物ボランティアの方々は、大忙しです。

ウチの奥さんはボランティアで子猫の預かりをしたことがありますが、乳飲み子を育てると言うことは、それはそれは大変です。


やはり母猫には勝てません。
免疫力も弱く、病気になるとあっという間に、亡くなってしまったり、
悲しい思いも沢山しています。

そんな思いをしてまで、育てたコたちですので、里子に出せなくなってしまい結局今にいたります。


棄てる人がいる一方でこうやって、一生懸命に愛情もって小さな命を繋げようとする人たちがいるんです。


誰かが拾ってくれる
そんな安易な考えをして猫を捨てないで下さい!

小さくてもひとつの命です。大事にしてあげて下さい。



なんか、ヒートアップしててしまいました。
今日はこの辺で……。
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-28 21:31 |

使える教本

b0171065_22344039.jpg

最近、ライノセラスのジュエリーバージョンの本を目にする機会がありました。

但し、韓国語の本です

とりあえず、中を見るとなんと、目からウロコ!

字は、解らないが、コマンドと挿し絵を見るとなんとか解るんです。

そして、この本は、知識がある人には使えるそう思いました。


来週、受け取る予定ですので、詳しくはその時に載せますね。


日本語バージョンもあるといいのに…。
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-27 22:34 | CAD

今日は…食事会

b0171065_237431.jpg

と、言っても、男2人の寂しいものでした。


居酒屋だと思うのですが、美味しかったです
値段も手頃でした・

食事しながら
会社の事、これからの事、愚痴やらなんやらetc…

忙しい中、いいストレス解消になりました。


また、明日から頑張るぞ瀨
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-26 23:07

b0171065_21552134.jpg

今日は、こちらも、雨が降り寒い1日でした。

まだ、ブログを始めて数日ですが訪れてくれる方も、少しづつ増えています。


こんな拙い文章を読んでくれている方々に、感謝です。


おっさん、毎日更新を目標に頑張ります。



★ ★ ★ ★ ★


いよいよゴールデンウイークですね。
高速道路も安くなったし、定額給付金も出たし、パーッと行きますか!

皆さん、楽しい休日を!おっさんでした。
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-25 21:55

CADってスゴい

b0171065_1733830.jpg

手作りを、時々作る。
作りながら、CADでやればもっと簡単に出来るのに…と、思ってしまうときがある

手作りを否定するわけではない

ただ、そう思うときがあるのだ

例えば、イヤリングを作るとする

もちろん、左右あるから二個作らなければならない
それをCADで作るとすると一つ作れば後は反転させればよい。手間は半分で済む


それに、間違った時はやり直しは容易に出来る

データを残しておけば、次の時に、手作りのように同じ物をまた作ると
いったこともない



ヤッパリ、CADってスゴい瀨




でも、手作りは辞めません。ヤッパリ最後は人の技術だと思うから……。
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-24 17:33 | CAD

CADって面白い

b0171065_14535074.jpg

CADを知ったのは、5、6年ほど前になる。
当時は、ああ、そんな物があるんだ。と、その程度の認識だった。


それから月日がたち、たまたま、CADを使って作った製品を目にする事がありその出来映えに感心した。


CADをやってみよう



そこからは、もうたいへんだった
なにせパソコンのパの字も知らないど素人
教えてくれる先生もさぞかし大変だったと思う。

おっさんも、頑張った(つもり)
教室から帰った後は忘れないように復習も欠かさなかった

出来るようになると
楽しくもなってきた
奥が深いこともわかってきた

今では、仕事になってきているが、楽しくもあるこれからも、楽しみながらやっていけたら最高!
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-23 14:53 | CAD

ウチの猫

b0171065_19531764.jpg

今、家には、5匹の猫がいます。

えっ、6匹じゃないの?と、前日の写真を見て思われた方もおられるかと思いますが、あの子は、去年の4月に亡くなった子なので今は5匹なんです。



それぞれ個性があってかわいいですよ。

皆さんも一人に一匹
いかがですか?





えっ、一人に一匹は多すぎるって……。
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-21 19:53 |

どうして…。

b0171065_18422427.jpg

おっさんの住んでいる所は、宝飾が地場産業と言えます。


石を投げれば貴金属屋に当たると言う言葉があるくらい 宝飾関係の方々がたくさんいらっしゃいます。


そんなこの業界もご多分に漏れず不況の波が押し寄せています。
仕事を待っていても何も変わらない。
自分から動かなければ…。
そんな事を考えていた時、出会ったのがCADでした。




長くなりそうなので続きは、また後日…。
ちなみに CADのソフトはライノです。
[PR]
by k-mozuku | 2009-04-20 18:42 | CAD