ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 36 )

心を亡くしてました

ここ最近忙しすぎてテンパッテました

以前ライノマンさんが心を亡くして忙しいと

言ってましたがまさにそのとうり

この所の私は作業ロボットの如く仕事をしていた

と言うより こなしてたが適切な言葉かもしれません

こんな時の仕事って楽しくないんですよね

それより何よりこんな仕事の仕方をしていては

いけませんよね


納得できる物が出来やしない!


若い頃じゃ無理なくこなせた量なのに

歳のせいにはしたくないんですけどね・・・・

ま、何でもかんでも受けてしまう

私がいけないんですけどね

これからは少しセーブして

仕事を請けなきゃいけませんね



これから年末に向かうと言うのに
b0171065_320715.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-10-29 03:20 | 仕事

やる気が出ません

ここ最近仕事に追われ気持ちに

余裕がありません

私にとって秋という季節もテンションが下がります

気持ちに余裕がないのではなく

やる気がないのかも?(ブログを書くのも)

こんな状況なので仕事では

失敗の連続

まるで素人のようで・・・

周りからも

顔に覇気が無いと言われる始末

自分でもどうしていいのやら

明日はもう10月

今以上に忙しくなるというのに

皆さんはこんな状況のときどうしてますか?




今の私は逃避したい気分です

誰か一緒にどうですか

女性大歓迎ですけど
b0171065_130780.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-10-01 01:30 | 仕事

つまんないな~

この所なにをしていても楽しくない

仕事に追われている時もそうだ

俺どうしたんだろう

考えることといえばネガティブなことばかり

年のせいだろうか

解らん!

最近 自分自身の存在意義を考える

若いころはそんな事など考えもしなかったのに

少しは大人になったと言うことだろうか?

まぁ とりあえず頑張るしかないか

明日何か楽しいことあればいいな~




ちょと私も挑戦しました もちろんシングルサーフェスです
(あってるのかな~)

b0171065_54536.jpg
b0171065_5224876.jpg
[PR]
by k-mozuku | 2010-08-29 05:14 | 仕事

納涼会

久しぶりのブログです

更新しない間でも来てくれた方々に感謝します


話は変わりまして

7月17・18日まだどちらになるか判りませんが

納涼会をします

今回もCAD関係の集まりになると思いますが

今は誰が来るかは判りません、人数も4・5人かも・・・・

言える事は

私が刺激を求めて今回の会を開きたいだけかも知れません

それでも良ければみなさん集まりませんか?

どなたでも会ったこと無い人でも参加okですよ

ただ、CAD関係の人達が多いと思うので

それでも良ければですけど
b0171065_0152135.jpg


参加したい方は

連絡待ってます~



*綺麗な女性大歓迎です(私の独り言です)
[PR]
by k-mozuku | 2010-07-01 00:16 | 仕事

韓国産とおまけ


b0171065_1282471.jpg




職人として使っているヤットコです

左端は唐草など飾りパーツを作るものです

最近は余り作る事がなくなりましたが、個人的には唐草を作っている時は気持ちが落ち着きます

それ以外のヤットコ・はさみは韓国産です

このヤットコ達は非常に私の手に馴染んでくれます

以前は日本製を使用していたのですが・・・

それに安い、ヤットコが500~600円 はさみは1000円ぐらいだったと思います

(まちがっていたら済みません)

あまり手入れをしていないく傷だらけ、使いやすいように色々と形作っていたのですが

それも変形してます、そろそろ手入れをしなくてはなりませんね

反省

みなさんはどのようなヤットコを使っていますか?

最後にこの前載せなかった秘密兵器のもうひとつです(エッジを出す物)

写真に載せているセットで使用しています

セットしている所は余りお見せしたくないのであしからず

どうしてもと言う方は連絡もらえればいつでもお見せます

たぶん磨きの観点が変わると思います


b0171065_1303726.jpg

*日本サッカー勝ったぞ~
[PR]
by k-mozuku | 2010-06-15 01:35 | 仕事

秘密兵器

b0171065_253581.jpg
写真は、リングの中磨きに使う道具です

上に2本、下に2本のシャフトが回転しているのが解ると思います

重要なのが下の2本です

右は#12以上、左は#12未満のリングの中磨きに使い分けている(巻いてある物がミソです)

上の2本は仕上げのための物です

この道具を知る前はデデコ・ペーパー・フィエルトなどを使って中磨きしていたのだが

今ではやすりのままでこの道具で磨いています

前に書きましたが腕部分は基本ヤスリのかけっぱなしで磨きにはいります

大部分の方達は、うっそ~とか綺麗じゃないかと思いますが

今まで私以上の仕上がりを見るのは稀なくらいです

基本、私に磨きを教えて下さった方の考え方はヤスリで形作った段階の物をその形を

いかに崩さず仕上げられるかと良く言っていました

私もそう思います

様はいかに磨きもそうなんですが手数かけなく仕上げられるかだと思います (手抜きとは違いますよ)

他にもひとつあります

クラスプや腕の形状で断面が台形の腕など(エッジが際立つ物)をかける為の道具です

この道具に関しては私の家でも来てください何時でも実演しますよ(これは載せれませんので)


最後にCAD・職人の事で聞きたい事があれば私の解る事で在れば

何でも答えますので気軽に連絡ください
[PR]
by k-mozuku | 2010-06-08 02:08 | 仕事