ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 36 )

サイズ直し

サイズ直しにも色々ありますが

今回は18WGのリング #11~27へ

ここまでくると腕交換です


b0171065_371040.jpg


ハンマーで角棒をタントンタントン 形成



b0171065_3103059.jpg

丸めて 


b0171065_314396.jpg
左のリングとドッキング  完成


このところ地金の高騰で角棒もタントンタントンして

作ることが多くなりました

めんどくさ~い
[PR]
by k-mozuku | 2012-03-21 03:58 | 仕事

恥ずかしい限りです

今日 取材がきました

前もってどのような記事になるのか

過去の新聞を見させてもらって絶句しました

色々と賞を取った方達が掲載されていて

私といえば何の資格も無くましてや賞など取ったことも無いのに

職人としてもCADオペレーターとしても下の人間なのに

恥ずかしい限りです

私の商品を気に入って推薦していただいた

社長さんにも・・・

資格ぐらいは取って置くべきだったと後悔

ただ この業界に入ったころから今に至るまでを

振り返ることが出来たことは良かったかな



全国紙だそうなので見て笑ってください(笑)

b0171065_1295173.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2012-03-07 01:30 | 仕事

取材?

ローカルな業界新聞の取材に今月終わりに

私の所へ来るそうだ

話では 職人さんをクローズアップする欄に載せて頂けるそうだが

奇特というか 何でしょうかね?

特筆した所もない私に 余程 人材不足なんでしょうね



良い機会なので何を話そうか只今考え中だが

こんなおじさんではなく 若い人達をクローズアップしたほうが

よほど業界の為だ
b0171065_323367.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2012-02-21 03:23 | 仕事

努力と才

最近 良く考えさせられる事がある

努力は報われるのか?

昔の私なら努力で才を超えられると思っていたのだが

才能ある人たちに会うと疑問符がうたれるようになった

私自身の努力不足と言われてしまえばそれまでだが

それなりに頑張ってきたつもりでいる

職人としてCADクリエーター?として

ある程度までなら教えられるまでにはなったが

それ以上となると・・・???



凡人はいつまでったても凡人のままだろうか

才ある人を超えられないのか?

この年で転職も出来ないし

妥協しなくてはならないのか

考えさせられる
b0171065_41932.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2012-02-08 04:01 | 仕事

久しぶりです

今年に入って仕事に追われる毎日

この年になると体力もそうなんですが

精神的にもかなりキツイ状況です

今年はどうなるか分らない中

有難いのですが

かなりのストレスで気持ちが落ち込むようになって

かみさんには「うつ」だよって言われるし

危険な状態かな?

何か楽しいことでもあれば良いのだが・・・



もう少し殻に閉じこもって

自分自身を見つめ直そう
b0171065_4314946.jpg

[PR]
by K-MOZUKU | 2012-01-27 04:32 | 仕事

締め切りますが?

忘年会 参加される方

有難うございます

今回は18名(初参加3名)の開催となります

場所等につきましては決まり次第

連絡いしますのでお待ち下さい

又 若干名ならまだ参加できると思いますので

連絡いただければと思います

では 当日は楽しみましょう
b0171065_1213036.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-11-19 01:21 | 仕事

信用

不況のなか最近の仕事量の多さには驚きです

これも今までの自分自身の努力かな(自慢しちゃった)

私の周りでもある人 ない人がいますがその要因は見ていて解ります

たとえば こっちが駄目なあらあっちへ

仕事への妥協

他にも色々ありますがトータル的に考えると

仕事への向上心とまじめさのように見える

私自身 何をとっても上手というわけでもない

ただ言えることは一生懸命している事は事実

家族にも仕事のときの私と

普段の私は違う人間の様だと言われる(普段は女好きの変態ですけど)

私は思う

仕事への真面目さが信用を生み

贅沢な生活は出来ないが

好きな仕事で生活できている自分がここにいると思う
b0171065_553476.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-09-13 22:52 | 仕事
最近は 結構忙しく

仕事をさせて頂いてます

1軒のお客さんが今月半ばに展示会だそうです

そのせいもありますがありがたい事です

でも 納める製品がネックレスばかりでうんざり

あと1本で終わりなんですがその1本が曲者

3日ぐらい掛かりそうです

そこそこの工賃は頂けるので良いのですが

店頭に並ぶと高いんだろうな~

今回は新作の事なので写真は載せれませんが

しばらくしたら載せられると思いますので

こうご期待

b0171065_319166.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-09-11 03:20 | 仕事

ハートと伝統工芸

蒔絵を施したハートの赤銅

奥深さを感じますね

私が日本人なのか

心 落ち着かせてくれる一品です

これから 製作したリングにセットして 留めて完成です

どんな感じになるのか

今から楽しみです
[PR]
by k-mozuku | 2011-09-08 01:25 | 仕事

唐草 リング

b0171065_2281446.jpg
このリング かれこれ17・8前

サラリーマン時代に作った原型をプラチナでキャストした物

当時はバロック真珠が沢山あり20・30本のロットで

珠あわせ 手巻きで唐草を造りロー付けした物ですが

今になっても注文が来ることは嬉しい物です

我ながら下手な原型ですね~

逆に今の唐草の巻き方は当時に比べると下手ですね~

言い訳ですが久しぶりに作ったもんで

今では唐草を使う商品は殆どなくなりましたが

私好きです 

また 唐草をあしらった商品が沢山出る時代が来ないかな
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-31 02:30 | 仕事