ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 36 )

笑える

最近 発見した 遅すぎか?

使った感じは どんな素材にもなかなか使える 特に白物には

結構いい感じだ 

最終研磨まで至る 粗磨き等の研磨材は固定化されているのだが

光沢を出す研磨材は未だに迷う

今回は固定化してくれるだろうか わりと安価なので期待大だ
b0171065_3393015.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2016-04-05 03:39 | 仕事

組立作業

造形上がりを あら磨きが終わり 今からロー付け

年々 作業時間は伸びてはいるが 枠をCADで作り 時間を短縮でき 

効率を上げている  

一旦 CADを覚えてしまうと 小さな枠を作るのはしんどい 

今では 必要不可欠なツールだ

でも クオリティを保つ為には これだけバラバラでなくては保てないのも事実

ロー付けが 流れるように組み上がったときの快感はたまらないのだが

最近は 味わえていないよな~
b0171065_3343760.jpg
 



b0171065_3345822.jpg
[PR]
by k-mozuku | 2016-03-25 03:35 | 仕事

苦手なんだよな~

ネックレスって パーツの多いし 組み上げ 磨き どれをとっても苦手

組が上は 蝶番形状ならまだいいのだが 線でひろうタイプだと うっかりすると  

パーツの間隔がばらばらになってしまう 

バフが 一番の難関で製品が 巻き込まれればご愁傷様状態なってしまう

過去には 指ごとからまり未だに 中指は少しではあるが曲がったままだ

トラウマもあるんだろうな~
b0171065_3111833.jpg
 
[PR]
by k-mozuku | 2016-02-17 03:11 | 仕事

悩ましい

そろそろ確定申告 伝票整理 めんどくさい

ただ工賃収入が右方上がりなのは うれしいが それもそろそろ終わるだろう

子供にお金が掛からなくなり 住宅ローンも無くなり 無借金状態 

仕事への 意欲が無くなりつつある 

ひと昔なら もうそろそろ 若い人たちが頭角を現し 私のような年齢の人たちは

仕事が減りつつ バランスが保たれていたのだが 今は仕事も減らずムチ打たれている状態

体力を使う仕事では無いが 老眼がここまで進むと 本当に悩ましい

でかい顔をしている オヤジ達など蹴飛ばすぐらいの 若者が沢山出てきて

もらいたいものだ
b0171065_3515044.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2016-02-11 03:51 | 仕事

工賃

IJTも終わり 納品した商品が売れたのかが気がかり

IJT前は 一品物と併用で 間に合わないということでキャストもお手伝いしていたのだが

磨き工賃の安さには心が折れた

周りの会社に比べれば 私の取引先は良いほうだが あの工賃ではどんなにがんばっても

年収はO00マン 稼げるの限界だろう  私が会社員のときはこの倍近く稼いでいる人達を

ざらに見てきたから 余計に今の現状がいたたまれない 

これでは 若い人達が夢も見れない これでは職人のなりてが無いのも納得だ

この商品を作るのに 何本磨かなければいけないのかを考えると

ぞっとする
[PR]
by k-mozuku | 2016-01-25 02:25 | 仕事

愚痴

来週にはIJT 毎年毎年IJT用の 商品の加工納期が短くなっている

今年は 旧年暮れ集中したおかげで 正月休みは削られ  

このぶんでいくと 19日まで追われる毎日が続きそうだ

落ち着いて 仕事はしたいものだ

あ~~~~~~~~~~ 気持ちに余裕が欲しい!
[PR]
by k-mozuku | 2016-01-14 03:47 | 仕事

磨き

前回のつづきから
 
何か勘違いをしてるところがあるのだが 手作り(原型)が出来るからといって

磨きまで上手とは限らない 私はこの業界長いのだが 凄いと思わせた職人は 

数名である せっかく形作りまでは すばらしいのに 磨きの段階で残念な結果になる

磨きが良ければ 商品が1ランクも2ランクもあがるのだが だから磨きの向上使用と思わないかが

不思議だ やっぱっり 磨きを馬鹿にしているんだろうな

写真の印台 鑢とバフだけで仕上げてある このようなシンプルな物は リュウター系のものを使うと

面が暴れてすっきり上がらない 何人が解ってくれるかな~
b0171065_55626.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2016-01-10 05:05 | 仕事

年明け今日から仕事

前回の関連になるのだが

私がこの業界に入ってから  3~4年間は磨きの仕事のみのをしていた

その頃は 原型職人(手作り職人)ageの磨き職人sageの構図を ひしひし感じていた

それからは 手作り~原型職人~CADオペの道を進むのだが 現在でも磨きの仕事は 少なからずしている 
だから いまだに磨き職人の立場が改善がなされてない事に 嫌気が差す 

それが脱せないから 原型職人が付け上がり CADこれだけ普及した現在 CADオペが付け上がる

CADオペは 原型職人の知識も必要ではあるが 磨きの知識もなければどうしようもない

     
       
[PR]
by k-mozuku | 2016-01-05 02:20 | 仕事

今年もどうなることやら

今に始まった事ではないのだが 人材不足無そうな

去年暮れにも 磨きの職人を紹介を 頼まれたのだが

今更・・・・

こんなことは何年も前から 言っていたんだけどね

何故だろうね 磨きの職人て下に見られるかね~

製品の良し悪しを決める 大事な人達なのに あれだけ工賃をたたき 

それでも追いつかなければ 海外・外国人に仕事を持って行き

 日本の職人の息の根を止めようとしたのにね そんな光景を目のあたりにしたら  

若い人達なんか なり手になるわけも無い 悲しい現実だ
b0171065_0211390.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2016-01-04 00:21 | 仕事

ミル

石枠作って回りに地金を巻いて

それにミルを打ってみました

最初は自分では打つつもりは無かったのですが

大きめのミルで良いとのことだったので

(この歳になると小さいのはしんどいもので)

久しぶりだったので感覚は鈍りますね

この所なんでんかんでんCADで作っているのも手伝って



今日は良い勉強(復習)になりました
b0171065_1292350.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2012-04-04 01:30 | 仕事