ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:CAD( 105 )

ちょっと使ってみました

今更なのですがsculptrisをインストールしました


意外と私には使い道があるかもです

とりあえずちょっといじって見ました


エロおっさんですみません

慣れてきました

作りこんで完成形にしたいと思います





b0171065_3135845.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-09-01 03:17 | CAD

楽しそうだな~

私の周りの方たちは非常に愉快な人たちです

色々な情報が飛び込んできます

内容は今は話せませんが

本当は話したいのですが・・・

そのうち皆さんの所にも届く事でしょう

私自身、どのような展開になるのか

ワクワクです

早く 事が

進まないかな~

本当に楽しみだな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追記
猫の名前決まりました

サンボで~す

b0171065_24251100.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-08-23 02:44 | CAD

ブログをご覧の皆様へ

まず始めにこのブログを見てくれている皆様へ

大変ご迷惑お掛けいたしました事を お詫びもうしあげます

本来、ブログとは自分の思ったこと、感じたことを自由に書ける場所ですが、色々な人がいて色々な考え方がある以上それも考慮すべきだったのかも知れません。

ブログのいくつかの記事は削除させていただきました。


皆様の大人の対応に感謝致します。
[PR]
by k-mozuku | 2010-08-04 12:27 | CAD

来訪者の方々へ

私のブログに訪ねて着てくださる方々の中に

最近込み入ったコメントを残してくださる方々へ

私も色々な話がしたいので下記のメールアドレスに連絡貰えると

あり難いです

他にも相談や質問などある方やおっさんと話しをしたいだけでも

よろこんで御返事しますよ

それと私の名刺を持っている方は記載されているメールアドレスに

連絡ください


メールアドレス marimobmw@yahoo.co.jp

b0171065_1133371.jpg


今日の独り言

私の名刺を持っている女性みんな綺麗なんだよな~

デートのメール来ないかな~

(こんな事ばかり書いてるから信用なくすんだよな)
[PR]
by k-mozuku | 2010-08-04 01:15 | CAD

CADで目指すところ

b0171065_22324154.jpg

CADである程度書けるようになると

ある人は大体CADで作って造形→地金吹き上がりを手直しして原型(製品)にする

またある人はかなり作り込み地金の段階では積層痕を取る程度までデータを書く人

どちらも正解 不正解はなく、人それぞれCADを活用すれば良いと思うのですが

CADクリエーターを目指すのであれば後者あってほしいです

究極は職人さんが原型を造ったイメージのデーターがかける様に

実際 私もそこを目指しているのだが現実にはまだほど遠いです

私も職人なので手直しした方が遥かに簡単なのだが(現実はたまには手直ししています)

CADを扱っている以上そこまで拘りたい

自己満足だとは解っています

それにデーター納品のみのクリエイターの方たちもいるでしょう

その様な場合その取引先の職人さんが造形上がりを仕上げるのだから

いかに手間を掛けさせないかを考えのは当たり前

その事を考えずに納品すれば自ずと仕事が減り困る事に

前から私の言っている事ですが

後の作業を行う人の事を思って仕事はしましょう 



私ですか?

私は自分自身が書いたデーターは製品まで全部自分でやっています

それだけに身に染みています



これからクリエイターを目指す方達には解ってもらいたいです
[PR]
by k-mozuku | 2010-08-02 22:32 | CAD

CAD教え方・習い方

これは私の考えなので

CADを教える立場側から

色々な人がいて教え方はそれぞれ

でも、習う人が初心者であれば基礎を教えるのが先決

たとえこんな物を作りたいといっても

大体の教室等はたぶん教えるでしょう

確かに出来る様になるでしょう (それだけは)

そうなると次々と造りたくなるのが人

そうした場合また次のお題に対しての講習

時間の無駄ズカイ

だから私は言いたいのですが

どんな事を教える場合基礎を教えると思います

CADもそうです、

基礎の段階では教え方は、みな同じ、そこをしっかり教えるのが基本

そこを押さえておけばどんな形にせよ形に出来る様になるでしょう

それがCADの近道

基礎が終えたら 

個々に合わせての講習

色々と選択肢を提供して個々がそれらを自由に選択

それからは本人の努力次第でしょう


b0171065_2165316.jpg


今日の一言

習われている方々へ

仲間を沢山つくりましょう

そして勉強会をしてください

すごく勉強になりますよ

励みにもなりますし
[PR]
by k-mozuku | 2010-07-25 21:08 | CAD

納涼会 終了

納涼会 楽しかったな~
b0171065_5174148.jpg


参加して下さった方々有難うございました

楽しめたでしょうか?

良い出会いが会ったでしょうか?

私にとって刺激的な会だったので

参加された方々もそうあってもらえると私としても

嬉しいのですが・・・・

この会はこれからも開いていきたいと思っているので

このブログを見ている方々で興味がある方は是非参加してください

参加条件は無いのですが cadをやられている方たちばかりなので

その事は 知って置いて下さい

別に初心者やライノを使って無くても大丈夫ですよ

実際 3Designを使われているかたもいますから

あるとすれば、損得勘定的な考えの方は辞めてください

私自体が嫌いですから

今はそのような方はいませんが

会自体もその様な目的な会でないので



本当に 楽しかったな~



ここからは私の独り言



なんで今回女性一人なんだろ~


次回は沢山集まってほしいな~(笑)
[PR]
by k-mozuku | 2010-07-20 05:18 | CAD

トホホ・・・

今日のある依頼が来ました

データー修正なのですが・・・

取引先の別の方のデーターだったのですが

とても修正できる範囲の代物でなく結局作り直し

今ようやく終了

それにしてもこれでよく仕事として遣っているもんだと

本当に呆れるばかり

もっともっと勉強してもらいたいものです


私から一言 

CADを勉強してる方たちへ(私も含み)

キレイなデーターを書くようにしましょう(制御点の少ないなど)

中には出来上がり同じであればと言う人がいると思いますが

キャリアを重ねていけばその意味が自ずと解るはずです

では ガンバッテ
[PR]
by k-mozuku | 2010-07-11 04:44 | CAD

ひょんなことから…

b0171065_1324512.jpg

えーこの度、わたくしおっさんは先生になりました。




なんてね
そんな大層なものではないのですが
CADを教えることになりました。


前にも何回かブログを通じて教えてと言うありがたいオファーがありましたがお断りしていました

人にモノを教えるほどの物では無いと考えていたからです
しかしながら今回は取引先の関係の方だったのでむげにお断りする事も出来ず引き受けることに…。



先頃1回目の授業(?)をしましたが理解してもらえたようでホッとしています


おっさんは職人ですのでデータ書きだけの人と違ってキャストの仕上げまでを考えたデータを常々心掛けていますのでそこが伝わるといいなと思っています 通常、自分自身で書いたデーターはキャストの仕上げまで実際やっています

(中にはcadを不要と言っている方も居られるようですが、パベ留メ・透かしの製品などはかなりの精度で出来上がりますので、わたしには有難いのですが・・・)


それに、人に教えると自分自身の復習にもなります


一緒にステップアップしていきましょう!





前にお断りしてしまった方も、そうでない方も宜しかったら今ならお教えしますよ
覚悟がある方ならジュエリーなら大体の物なら作れるようになると思いますよ
[PR]
by k-mozuku | 2010-07-08 01:32 | CAD
今日は時間があったのでCADデーターのバックアップのために整理をしていたのだが

フォルダ名が・・・・・

みなさんは如何しているんだろう???

私の場合というと

会社名・作ったもの(リング・イアリングetc)それぞれの頭文字・作成日の順で名前を

つけるのだが、これだと作成日が解らないと、前と同じ物をと言われた時に探すのに

ひと苦労(前に遭ったので)、これからどうしよう

これからデーターもっともっと増えるのに

前のデーターを消去、

それは、私の歴史なのでしたくない

あ~困った

b0171065_014975.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-05-24 00:14 | CAD