ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:CAD( 105 )

造形からのシルバー

b0171065_17534.jpg


インクジェットで造形 

シルバーで鋳造

b0171065_181919.jpg

初めてのzブラでの作品にしてはまあまあかな?

物好きな方が欲しいという事でゴム切りすることに

完成品は来週アップします
[PR]
by k-mozuku | 2011-05-11 01:17 | CAD

黒猫

Zブラで猫

少し手こずりました

b0171065_1471663.jpg
b0171065_1483890.jpgまだ作りこみ前です

やり始めると中々奥が深いソフトです

教材のビデオをみて勉強のし直しです

明日からはCADの仕事で忙しくなりそうなので

完成はだいぶ先になりそうです

完成しだいアップします
[PR]
by k-mozuku | 2011-05-09 01:49 | CAD

処女作 完成?

とりあえず スカル完成

もう少し詰めたっかたのですが

明日 造形に行くので

こんな所で終わり

b0171065_0432495.jpg
b0171065_0491568.jpg


今度は時間が出来たら

猫を作ろうかな
[PR]
by k-mozuku | 2011-05-02 00:50 | CAD

始めました

Zブラ やり始めました

以前からやろうと思っていたのですが

手が伸びず今更なのですが・・・

必要に迫られてが正直な所です

それにしても色々覚える事があって大変です

ライノもまだまだというのに

本当にトホホです

でも意外とやり始めると面白いソフトで

助かりました

どうにか覚えれるかな?


b0171065_351196.jpg


まだ途中の処女作品です

完成品はそのうちに



ペンタブレット 欲しいな~
[PR]
by k-mozuku | 2011-04-29 03:56 | CAD
プチカドゥサンの所でデーター作成料金について

ブログに書いてあったのでその話題にのって


私自身 データー料金が適正か

最近は少なくなったのですが悩む事があります

このデーターで6000円いただいたのですが

高い? 安い? それとも適正でしょうか?

b0171065_1594259.jpg




このデーターは時間の関係で腕と真珠の皿を単一サーフェスで

さくっと作ってしまったのでどうかな~と思ったので・・・

従来は一本一本線を拾ってポリサーフェスで作るのが

私好みなのですが

皆さんはどのようにデーター料金を決めているのでしょうか?

私の場合は時間いくらで決めているのですが・・・




今の所取引先から文句も無いのでこのままでいこうと思います
[PR]
by k-mozuku | 2011-02-02 02:05 | CAD

ライノ5.0

すごーく遅いんですがライノ5.0をインストールしました(wip版)

4.0に比べてちょっと違和感を感じるのは私だけでしょうか?

ビューポートは全然感じませんがツールバーの

雰囲気が何となく2.0の様で (3.0は見た事がほぼ無いので)

メニューバー・コマンドエリアが英語なので

全体的にに2.0に感じられます

操作は2.0は時々使用しているので

4.0の様にはまだ早くは使えませんが

問題無いようです

ただ プラグインソフト(エヴァンス)を使用していますので

5.0だけだとちょっと時間がかかりそうです

今日触ったばかりなので

色々といじくり回したいと思いますが

今日触ってみて????なことが

BOXコマンドでソリッドの直方体を作ると

ワイヤーフレームが無いんです

それを爆発(Exploude)すると現れるんですよね

下記の様に

私には????で解りませんが

如何してなんでしょうかね~?

ちなみに下の2つの直方体は試しに

ワイヤーフレームなしを作ったものです

b0171065_2471771.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-12-27 03:00 | CAD

失敗作

b0171065_3594418.jpg
1年半ぐらい前のデーターです

当初 2分割で造形をしたのですが

キャスト上がりの積層痕の処理に一苦労

結局周りの石枠を切り離し

きれいにした後にロー付け

駄目になった石枠は一から手造りして

製品にしましたが失敗作でした

この様な製品は造形にはむきませんね~

少なくとも周りの石枠ぐらいは

手造りするかバラバラで造形するが

ベターでした



でも もう少し造形の技術が進んでくれないかな~
[PR]
by k-mozuku | 2010-11-11 04:00 | CAD
ライノを始めて3年が過ぎ

仕事では困ることなく?

扱えるようになりましたが

どこか納得できない自分がいます

まだ仕事に反映されてないコマンドも数多くあります

他のソフトを勉強しようかと思いましたが

この歳ではね~・・・

それにやっぱりライノの以外の

ソフトを操作していても楽しくないんですよね

そんなこともあってもう一度

勉強のし直しです

何処まで突き詰められるかは

解りませんが頑張ってみます



    
   
b0171065_429483.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2010-11-08 04:29 | CAD

CAM ソフト

b0171065_2504499.jpg
久しぶりの更新です

最近の私というと時間がある時は

CAMソフトをいじっています

来年には切削機が欲しいと思っているので・・・

でもソフトといっても色々あるものですね

従来切削は他人まかせだったので

未知の世界です

とりあえず友人の勧めで

VisualMillをお勉強中

チュートリアルを見ながら悪戦苦闘しています

もう少し若ければ問題ないと思うのですが・・・

ま、とりあえず頑張ってみます
[PR]
by k-mozuku | 2010-10-13 02:51 | CAD

石の上にも3年

DELL から保守サービスの延長のお知らせ

そういえばCADを始めた時に買ったパソコンという事は

私自身がCADを始めて丸3年ということだ

長かったのか?  短かったのか?

上達したのか? しないのか?

ただいえる事は良き友人が出来た事

この人には
b0171065_0543637.jpg


CADを加速的に上達させてもらいました

そして、いつも切削では無理を聞いてくれる友人(パソコンの事でも)

他にも色々とお世話になっている友人たち

この3年間を振り返ってみると

CADを始めた事で色々な人達と出会ったことが

私にとって大切な事だとおもいます

だから

これからも良き友人を作くり大切にしていきたい

最後は人と人の繋がりだと思うので


こんな事思うなんて

年取ったのかな  年なんですけど (笑)
[PR]
by k-mozuku | 2010-09-12 01:35 | CAD