ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:CAD( 105 )

上を目指して

b0171065_3234991.jpg





最近は色々なソフトを勉強中だが

やはり 私の原点はライノ

今はライノを極めるべくライノ2を勉強中

本来ライノ4+プラグイン(エヴァンス)でデーターを作成しているのだが

私には不自由なライノ2で特訓すれば何かのヒントが掴めればと・・・

それに 知っても勝手が違いますね~

半円描きたくてもコマンドを探すのも一苦労

ベンドを使おうと思えばポリサーフェでは使えない

泣けてきます
もう一歩二歩 上を目指すためにも逃げずに

簡単なデーターから書いていこう
[PR]
by k-mozuku | 2011-09-01 03:24 | CAD

検証

普通に線を書いてトリム出来た

何か次数・制御店以外に条件あったかな?

解らん
b0171065_572575.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-08-28 05:07 | CAD

向上心

b0171065_0521712.jpg

(クッリクすれば大きくなります)




ライノで簡単印台を作ってみた

ライノマンが最近5分で出来るやり方を考えたという事で

私なりに作ってみた

メインのコマンドはロフト 前の時とは違い格段に早く出来た

b0171065_051346.jpg




確かに5分程度で作れたが多分やり方が違うだろう

私はこの考える事が旨くなる近道だと思う

キャリアも違えば考えも違うのだから

作り方が違っても当然

その時に妥協せず納得できる物が出来れば良いと思っている

初心者の方達のなかにも

向上心を持ってがんばっている方達いると思うが

焦らずその時の精一杯の作品を作っていれば良い

その一生懸命さが大事なのだから



ライノでお困りの方は何時でも相談に乗りますので
連絡下さい 出来る限りにアドバイスしますので
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-22 00:54 | CAD

ライノが1番楽しい

最近はZブラ・Tスプラインに触れているが

どうもイマイチ本気になれない

独学でも使えるように成れる事は解るのに(無理か?)

やはりそこには楽しさが無いんだよな~

仕事上 納期的なことを考えると

zブラはたまには使う

仕事として割り切って使いこなそうと思えばよいのだが

それが苦痛

時間さえあればライノで作りたい

どうしたら 楽しく出来るのかな?

しばらくは楽しくなれるか迷走しそう



おっさん 変態なので綺麗なお姉さんが教えてくれたら

楽しく慣れるんだけどね

ニコルちゃんの様な先生しょうかいしてくださ~い(笑)

b0171065_3175446.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-08-04 03:18 | CAD

やっと

最近ようやくCADでデーター書いている時が

なにも考えず落ち着く時になったような感じ

今までは楽しさはあったんですが

どこか不安もありました

けして何でも書けますとは言いませんが

落ち着けると言うことはステップアップしたんでしょうかね?



b0171065_4194795.jpg
たまに「CADどこで習ったらよいですか?」と聞かれる事がありますが

私からすればスキルが高い方が良いとは思いますが

楽しいか楽しくないかです

あくまで先生は補助的存在ですから
[PR]
by k-mozuku | 2011-08-03 04:20 | CAD

zブラシで・・・

ライノデーターに

Zブラシでテクスチャー試してみました

事の他 思ってた以上でした

完成度は80%ぐらいですが

今回は残りの20%は手で調整しました(かなりの時間短縮にはなりました)

ライノデーターも思いのままポリグループ化出来れば(出来るのかな?)

容易にテクスチャー出来るんですが

それにライノのデーターでワイヤーフレームの多い部分と

少ない所のかかり具合が少々違うのが気になる所です

キャスト上がりではそんなに気になりませんでした

b0171065_3545817.jpg






*納涼会の場所決まりまして

出席の方達には連絡しましたが

まだ来てないという方は私に連絡下さい
[PR]
by k-mozuku | 2011-07-15 03:59 | CAD

達成感と満足感

どんな仕事でも思う事なんですが

デザインを貰いどの様に進めるかを

頭の中で考え段取りを決めスタート

思いどうりに進み製品が完成する

そこには達成感というか心地よさを感じるのだが

満足感があまり無い

特にCADデーターを書いている時に思う

どこかでつまずけと

私は怠け者なので旨く事が運ぶとそのデーターに

関しては振り返る事もしないので・・・・

ちょっとでもつまずけば

他のアプローチ方法も考えるし

使ってみた事の無いコマンドを探し始めるからである

(納期に迫られている物は別ですけど)

そして完成

そこに私は満足を感じる(ただのドMですけど何か)

あまりにも事が旨くいくと天狗なる私が居るので

それが嫌いなだけなんですけどね~






納涼会締め切りが迫ってきましたよ~
[PR]
by k-mozuku | 2011-07-11 00:17 | CAD

反省をふまえて

b0171065_20495648.jpg


以前 2パーツで造形して失敗した製品

それを反省して石枠は全部バラバラの状態で

造形 鋳造 仕上げ

やはり綺麗に仕上がりますね

b0171065_20595966.jpg






それにしても 懐かしいデザインですね

昔は一つ一つ枠を巻いてい作っていましたが

今ではこのように石枠が数が多いとcadは便利です

石をトレースするだけで石枠が出来上がるような物ですから


なにげに若い頃を思い出させてくれる製品に仕上がりました


でも 石留めは若い頃と違って辛い
[PR]
by k-mozuku | 2011-06-26 21:23 | CAD

パズル

b0171065_1263745.jpg
26個のアルファベットの球体

文字の大きさは同じで

文字同士の重なりは0.1程度です

文字の大きさの強弱をつければ簡単で

製品にした時に面白いと思うのですが

ちょっとした遊びで作って見ました

本当にパズルでやっている様で

ちょっとした頭の体操です
[PR]
by k-mozuku | 2011-05-25 01:26 | CAD
ライノSR9にそれに伴いエヴァンスもバージョンアップしました

ライノのバージョンアップは鈍感な私には

何が変わったかは感じ取れません

エヴァンスは今回 

設定サークルの0.1外周に白線を表示・サーフェスに

張り付くように赤い線が表示されるようになりました

従来私はサークルの配置する場合サークルとサークルの

間に0.1~0.2のサークルを挟んで配列していたので

これで簡略できてありがたい事です

でも 少し注文をつけるとすれば

ダイヤサイズは大きくなれば径のバラツキが大きくなるので

白線のサイズも設定可能であれば

私にとってはより良いんですが

最近はユーザーの希望でかなりのコマンドを

作られていますので私の要望も

次のバージョンアップの時には叶うかな?


b0171065_2112849.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-05-22 21:03 | CAD