ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:CAD( 105 )

CADのお仕事を抑え只今ライノ4,0のオサライ中

それにしても今まで使用してなかったコマンドの中に

欲しいなと思ったコマンド意外に多かったのには驚き

特にリビルドの類似系のコマンドは私にはありがたい

それと・・・

今まで仕事に支障なくデーターは描けていたのでコマンド

探検をしていなかった自分に反省

ライノ5.0もインストールしたら探検終了後に使っていこお
b0171065_3302021.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2013-01-29 03:30 | CAD

rhino5とパソコン

b0171065_2193359.jpg

パソコンが不調 コマンドをクリックするたびに

画面がチカチカ 作業をしずに1時間位放置しておくと

ライノがおちてるし自動保存はされてないしで散々

来年の3月ころにはパソコン購入しようと思っていたのだが

繰り上げて買うか迷い中 プラグインの更新が来年早々ということなのでそれまでに決断しよう

ライノ5.0はサブのパソコンに入れて新機能確認してみよう

ガムボールも気になる所ではあるが

ポリサーフェスでもオフセットしてソリッドにしてくれるコマンドが気になる

どこまでむりきいてくれるのかな~楽しみ

やっぱり私はスプライン系のライノが好き

具象物作るにはZブラのようなソフトの方が向いているし

遥かに早くできるのは分かりきってはいるが私には不向き

これからもライノ一筋であがくことだろう
b0171065_2181680.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2012-12-07 02:21 | CAD

自身の勉強

ようやくCADの仕事がひと段落

来週から秋の展示会用のフルネックのデザインが

やってくるので今はゆっくりしたいのだが

生徒さんの課題を考え中

これが以外でもないのだが大変

ジュエリーの事がある程度理解していれば

少しは解消できるのだがそれもままならず

頭を悩ませる

それでも最近何の刺激も無かった私には良いのかもしれない

コマンドの再認識も出来るし

私自身がデーターを書くときの良き発見もあるから




b0171065_2425374.jpg
そんな事よりはどうしたらいち早く

一人前にしてやれるかが一番の悩みなんですが

(私自身が一人前じゃないのに)
[PR]
by k-mozuku | 2012-07-31 02:43 | CAD

こだわり

最近CADの仕事も増えてきたのだが

ルールというかこだわっている事は

職人としての仕事とCADの仕事の時間の配分だ

CADの仕事が忙しくても時間を増やす事はしない

その逆も

でも数年前からの目の衰えがそのこだわりを打ち砕こうとしている

どうしようもない現実 

そろそろその現実を受け入れてCADを描く時間を増やす事になるだろう

寂しい事だが逆にCADのスキルがあがる時だろう

私にとってはこの業界が好きなので

仕事をいただいている間はがんばろ!

b0171065_3273811.jpg




*懇親会 若干名ならまだまだ大丈夫ですよ~
[PR]
by k-mozuku | 2012-07-22 03:30 | CAD

夜のオトモ

この2.3ヶ月 cadのデーター書きが倍以上

取引先の先がようやく認知してきたのだろうか?

わたしは夜しかcadデーターを書かないので大変である

そんな時のオトモにこれ

b0171065_3595423.jpg


よっちゃんいかのこの商品 以外にいける

でもやっぱり定番の酢ずけイカが一番おいしい


今日も小腹を満たすために食べながら

cadデーターを書いている
[PR]
by k-mozuku | 2012-07-04 04:08 | CAD

プラグイン evance ultima

早速 インストールしてみた

欲していたコマンドが搭載されている

これからの作業にはより効率的

時間短縮になる

今から使うときが楽しみ





今日はインストールでお終い

明日からのデーター描きには使っているだろう
[PR]
by k-mozuku | 2012-05-22 01:35 | CAD

インストールしてみた

b0171065_1302346.jpg
久しぶりの更新です

ウルティマとりあえず3台インストール

少し使ってみた

今までのエヴァンスユーザーには違和感無く使えそうだ

ただコマンドをフライアウトツールしてあるので

そこは個々に引っ張り出しロックすればOK

従来のJSはほぼ使ったことが無いので・・・

今から使いこなしていこう
[PR]
by k-mozuku | 2011-10-31 01:30 | CAD

ソフト選び

ジュエリーを作るのにCADソフトもライノ・JCAD・3デザインと

色々ありますがどれを選択するか悩んでいる方達がいますが

どれを使おうと出来上がった製品がお客さんが

満足していただければ何を使おうとどうでもいい事

あのソフトはどうのこうのという方達もいますが

そんなの関係ない

ライノのプラグインにしても同じ事

ちょっと違う事は結局ライノベースのソフトなので

少しの間素のライノで使ってみて

不便・手間が省けるなど

そんな所を補ってくれるコマンドが

沢山あるソフト選べば良いだけ


年数回の集まりにはそれぞれのソフトのエキスパートの

方達が来ますがこだわりをもて使っているのは確か

ただそれだけで良いような気がします

私はライノ・エヴァンスを使用していますが

1番良いソフトだと思って使っています


b0171065_417301.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-10-03 04:18 | CAD
今日 知人と昼食事をしているときの話

知人の所に1本の電話あったそうです

内容はCADを勉強したので誰か紹介してとの事

自分でも探して電話したそうですが断られたそうです

今時 断るなんて思いましたが

スクールの名前を聞いて納得というか行かなくて正解

評判も知っています 生徒も知っていますから(断った理由も解りますけど)

その人からは私のことも出たそうですが

私は美人さんから熟女の女性なら

喜んで教えますけど 男はね~ (冗)

(性別聞くの忘れた)

そんなこんなで

今のスクールがご不満な方

今から習いたい方達は

もっと上を目指したい方は

このブログにコメント下さい

山梨・東京なら優秀な先生を知っていますので

まず後悔させることは無いと思います

ライノには真っすぐに取り組まれている方達なので
b0171065_524549.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2011-09-21 05:25 | CAD

自分自身の努力だよ

CADを習得するためにふたつの方法がある
独学で覚える

スクールに通う

前者はともかく後者の人の方法をとる方が多いではなかろうか?

スクールと言っても色々

カルチャースクール的な所 プロ(お金が稼げる)を育てる所

さまざまである

その中で どう選ぶかは本人次第

プロとしてという事に成ると難しい

プロという事なので本人も真剣だろうし 短期間に覚えたいだろう

そこは やはり口コミが一番

色々と宣伝している所もあるが

そんな事は関係ない

この業界 結構狭い世界で

上手い人・下手な人の評判はすぐ広がる

そこで 上手い人の出たスクールが良いという事に成る

でも 少し落とし穴もある

先生との相性・スクールへの距離と他にも色々あると思いますが

最終的には自分自身の努力が大切

努力は報われるという事になる






b0171065_31215.jpg
良いスクールを知りたい方は

何時でも連絡下さい

良い先生を紹介しますよ
[PR]
by k-mozuku | 2011-09-05 17:08 | CAD