ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:CAD( 105 )

ライノプラグイン

ライノプラグイン エヴァンス 

来月になると アップグレード版が高くなるということなので買った

CADを始めた時から使っているから 今ではなくてはならない物だ

私にとっては2~3割 仕事効率アップに貢献している  
 
 エヴァンスの有無で 収入を考えると 非常に安価なソフトだ

今回は中身事態は大きく変わった様では 無いようだが

アイコンの変更で ちょっと違和感があるが すぐに慣れるだろう

アイコンの色が カラフルでピンクを使用しているのは

女性ターゲットの為かな? 

上が前回バージョン 下が今回
b0171065_2421644.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2016-03-21 02:40 | CAD

利点

この様な商品に限らず CADの良いところは 画像上で 

煮詰めてから 加工に移れる

手作り当時は 途中過程で先方に 確認しながら進めていたものだ

今ではCADの認識も高まり  画像と出来上がりのギャップも埋まり 

仕事環境は良いといえるだろう

ただ 写真のような製品だと 積層痕 クオリティを考えるとこれだけのパーツで組み上げる 

しかないのだが・・・・・ 


b0171065_342386.jpg
b0171065_3421973.jpg
[PR]
by k-mozuku | 2016-03-03 03:42 | CAD

使い心地

10ミリゴールドパール 300/1 ダイアリング

CADデーターは 簡単なのだが・・・

石留めは 1ミリ以下なので 爪が見にくい

角のリングなので 全体は板バフでよいのだが リング内の磨きが・・・

それよりも 自分自身でもハメテみたのだが 使い心地がね?????
[PR]
by k-mozuku | 2016-02-21 03:19 | CAD

お豆さん

さすがに これだけの数を彫り留めだとコストが

かかりすぎるので CADで彫り留め風に作ってみた

タガネのあのキラキラ感が無いのが残念だが それなりに納得の上がりで  

ホッとしている 何よりお客さんが喜んでいるのを知り ありがたい

それに 本体部分のダイアの流れを 何パターンかの中から 選んでいただいたのが

良かったのかもしれない 

それがCADの強みだ
[PR]
by k-mozuku | 2016-01-29 02:38 | CAD

楽しむ

CAD関連の記事がネットで書かれてますが
難しく 嫌になると思います
でも そんなの関係ないさ 楽しく出来ることが
いちばん!
難しい事は データーを描くにつれ 説明できなくとも
肌で感じるから それに楽しくなれば 進んで理解しようともするから
描けるかな?っと思うデーター描け嬉しく 思う気持ちが大事
今から始める方も ベテランの方も たのしく描かないとね
b0171065_12542038.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2013-09-25 12:54 | CAD

今からは・・・・

最近と言う事でもないのだが CADを描く人がいないようで

依頼・紹介と言われることが多くなったような

話を聞くと どうも描ける描けないというよりは

ジュエリーという物を理解していないようで

構造・強度 etc方が問題のようだ

企業から派遣されスクールに通っている人なら

そのような問題は回りに教えてくれる方々がいるから良いのだが

個人・熟練した職人さんがいないところではそれもままならず

CADは描けても製品にならないということになる

今からは若い人たちを増やすためにも

そこまで教えていくスクールも必要になっていくのだろう

その会社のニーズ・カラーに合わせるように
b0171065_241419.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2013-07-30 02:42 | CAD

ライノ5.0

ようやく仕事がひと段落久しぶりの2連休

時間もできたので5.0の機能を少し探検してみたが

64bitの利を生かす程度かな

ヒストリーが増えたといってもゼロとは言わないが

ほぼ4.0でも使わなかった私にはいかに編集が楽になるようなサーフェスが

出来るかが大切でここを怠ると出来るものが限定されてしまう

ガムボールは結構使えるかなと思ったがスケールの基点が

正確にあわせることが出来ないし寸法入力も出来ないが

これは使い勝手でどうにかなりそう

結局の所ソフト自体が進化してもコマンド頼りでは

ふんわりした物はできても思ったものは出来ないということだと思う

それにデーターの使いまわしをする方がいるが

これは何千と描いてきた人の話で私を含め初級者の人は

同じようなデーターでも一から描いてもらいたい

データー描きはいかに沢山描いたかでスピードアップ・ソフト理解が出来るからだ

たとえば 同じようなデーターがきたとして前と違うコマンドで描いてみるとかね

最近ではCAD認知度も上がっているにもかかわず描ける人が

増えていないようで私の所にもちょくちょく依頼が来るが私の所に

来るようじゃね~

今から3Dプリンターの時代になるのだから若い人達に

がんばってもらいたい






b0171065_248987.jpg


真似して作ってみた  ワイヤーフレーム同じだと球体から作るのが

私には最善かな
[PR]
by k-mozuku | 2013-07-15 02:52 | CAD

アルファベットの印台

初めてCADで印台の依頼が来た  アルファベットの

画像はVだが実際はK

このやり方でやれば案外簡単に短時間でできそうだ

Vで15分程度 実際のK25分程度それにダイアが入るので1時間ていどで完成できるだろう



b0171065_2125894.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2013-04-23 02:17 | CAD

ポリとシングル

CADを描いていてデザイン画から一本一本ラインを拾ってデーターを描くのが好き

イコール ポリで描くのが好み確かにシングルで描く方が色々と都合が良い事は分かってている

実際問題今はシングルで描ける物はシングルで描いている

でも 一本一本線を拾って断面描いて一面一面作りそれが組み合わさった出来ばえが

予想どうりにいった時のあの何ともいえない気持ちになるからだ

それに一面一面組み合わさった延長にシングルがあると思っている

ワイヤーフレームがポリと同じように編集できればシングルで出来ると思っているので

ま 初心者のたわごとなので上級者の方たちは聞き流してください

b0171065_351133.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2013-02-18 03:52 | CAD

考え中

この様なデーターの上面の面がうまく貼れるか考え中

このようにエッジがあると簡単に考えればトリムサ-フェスになってしまう

完全にエッジを出さなければこのくらいであればトリムサーフェスでなくても出来るのだが以外に時間が取ら

れる

ん~これからの課題だな


b0171065_3502422.jpg

[PR]
by k-mozuku | 2013-02-05 03:51 | CAD