ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2009年 09月 01日 ( 1 )

b0171065_1275562.jpg

まだ、おっさんがCADが出来無かった頃、CAD製品を見たことがありました。


今でも、そこは有数なオペレーターを有しているところで、そこでやった製品を仕上げる事になりました。
しかし、どうみても手間ひまかかる製品だったんです。


その事がCADを始めるきっかけのひとつになりました。


社長は有能なひとらしいのだが、多分社員にでもやらしたのでしょう。


今は、腕のいいCADクリエーターは増えたかも知れませんが 中には、物作りを知らないクリエーターが多いのも事実です(ふざけた話です)その人達は物を作ったことがあるのか?構造を理解しているのか?


いくら上手にデータをかけても製品として成り立たなければ絵に書いた餅(絵に書いたデータ?)ではないのでしょうか


結局、職人がその尻拭いに頭を悩ませるんです。

そんな事だから
どうせCADなんてこの程度だと思われてしまうんです。



クリエーターの皆さん
これから目指そうとしている皆さん


職人になれとはいいません

せめて、物の構造だけでも知っておいて下さい
それか、職人にアドバイスを貰うようにしてください。


クリエーター、職人
双方にとって
それが、ベストだと考えます。
[PR]
by k-mozuku | 2009-09-01 01:27 | CAD