ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秘密兵器

b0171065_253581.jpg
写真は、リングの中磨きに使う道具です

上に2本、下に2本のシャフトが回転しているのが解ると思います

重要なのが下の2本です

右は#12以上、左は#12未満のリングの中磨きに使い分けている(巻いてある物がミソです)

上の2本は仕上げのための物です

この道具を知る前はデデコ・ペーパー・フィエルトなどを使って中磨きしていたのだが

今ではやすりのままでこの道具で磨いています

前に書きましたが腕部分は基本ヤスリのかけっぱなしで磨きにはいります

大部分の方達は、うっそ~とか綺麗じゃないかと思いますが

今まで私以上の仕上がりを見るのは稀なくらいです

基本、私に磨きを教えて下さった方の考え方はヤスリで形作った段階の物をその形を

いかに崩さず仕上げられるかと良く言っていました

私もそう思います

様はいかに磨きもそうなんですが手数かけなく仕上げられるかだと思います (手抜きとは違いますよ)

他にもひとつあります

クラスプや腕の形状で断面が台形の腕など(エッジが際立つ物)をかける為の道具です

この道具に関しては私の家でも来てください何時でも実演しますよ(これは載せれませんので)


最後にCAD・職人の事で聞きたい事があれば私の解る事で在れば

何でも答えますので気軽に連絡ください
[PR]
by k-mozuku | 2010-06-08 02:08 | 仕事