ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヒストリ その1

今週から
予告どおり コマンドの説明(仕事もあるので週2回程度かな)
b0171065_0512087.jpg



今日はヒストリについて画面上部はロフト+ヒストリ
同じ断面を5個配列
それをロフトします。
その時に、ロフトコマンドをクリックしてからダイアログボックスを閉じるまでの間に画面下のヒストリを記録をクリックして下さい(コマンドの中にピラミッドみたいなマークがありますが私の場合は、ステータスバーの"ヒストリを記録"を使っています)

それが真ん中の画面
それから断面線を一カ所をスケールしたものが右端(制御点を出してナッジしても出来ます)見てもらえば解るとおり断面線をスケールしたのに面も一緒についてきてくれます。
私は周りとのパーツとの距離調整に使うことが多いです

b0171065_0525631.jpg
下記はネットワークサーフェス+ヒストリです。ロフトと同じ工程を踏んでもらったのが真ん中、制御点(線)を出して移動させたものが右です。私は色々な断面線の組み合わせの時に使います

ここで、注意点ですが、あくまでデザイン画をトレースして微調整のために使うコマンドだと思っています
ヒストリ頼みになるのは時間の浪費 創造性の欠落を生みますのでお勧めできません。

今日は ここまで
次はヒストリその2です 解らない事があればお答えします
[PR]
by k-mozuku | 2010-02-22 00:56 | CAD