ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

七草粥

b0171065_0314178.jpg

今日は七草粥のお話。


一年の無病息災を願って7日の朝に食べます。(うちは、朝はパンなので夜になってしまうのですが…)


"せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草"


小さい頃、母からそう教わったのを思い出しながら七草粥をいただきました。


それぞれにちゃんと体に良い作用があるみたいです。これで一年何事もなく送れることでしょう。

つぎは、鏡開きですね。日本にはこういう風習がたくさんあります
素敵なことです。何でも、合理化が進む昨今ですが、いつまでも、続いていくことを願っています。



ちなみにうちは、餅入りです。
[PR]
by k-mozuku | 2010-01-08 00:31 | 日常