人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

印台の作り方 完結

印台の作り方 完結_b0171065_017545.jpgいよいよ、完結です

サーフェスの制御点をだします。そして、フロント画面から最初に上部のエッジ(楕円の部分)の制御点は干渉されたくないので表示のHide ControlPointsで隠します。
横(X軸)方向は0地点を基準に1Dスケールで、縦(Y軸)方向はナッジで外形線に合わせていきます。ただし、
一段一段必ず全部制御点を選択して下さいね。ライト画面も同じくです。印台の作り方 完結_b0171065_0173342.jpg
あとは、そのサーフェスにキャップを張って指サイズの円を立ち上げます(キャップはして下さいね)
マイナスブーリアンして下さい。これで完成です
作った人の中には、形が変だぞ?と、思う人もいるかもしれませんが、あくまで、3枚のサーフェスで印台を作るのが目的です。頭の体操ですね。こだわりたい方は色々編集しても勉強です、私はしましたが。
印台の作り方 完結_b0171065_0193367.jpg

拙い文章でうまく伝わったか甚だ疑問ですが
CADを始めた人達の何かヒントになれば良いかなぁと、勝手に思っています。
また、諸先輩方には、なんだこりゃ?と、思われたかもしれませんが、そこは、お許し下さい。


最後にプチ問題です (俺も懲りないな~)
今まで自分で作ったリングで結構ですから(半分から下はプレーンなものがよいです)をそのサイズから2番前後のサイズ直しをデータ上でやってみて下さい。
スケールは厳禁です!

この答えは要望があったら載せたいと思います。

また、暫く、おつきあい下さい
by k-mozuku | 2009-12-07 00:29 | CAD