ジュエリーCAD


by k-mozuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

唐草模様

b0171065_0293710.jpg

唐草模様とは、蔦を図案化したもので
日本ではよく泥棒の風呂敷のイメージがありますよね。


ギリシャ神殿の柱などによく装飾されているのはみなさんよくご存知だと思います。
蔦は生命力があり、そこから繁栄を示す模様とされていたそうです。


唐草模様はジュエリーにも施されます。
今は、少なくなりましたけど…。
そして写真がその唐草です。
先だって、CADで作ったブローチにセッティングする予定です。


この唐草、作り手によって微妙にちがいます。
力加減、手首の返し、など癖がでるようです。

久しぶりの唐草です。
沢山、作ったら、うちも繁栄するかなぁ。
[PR]
by k-mozuku | 2009-07-15 00:29